FC2ブログ
会社辞めました
予想外な出来事がたくさんおきて、会社を辞めました。
詳細はmixiに書いていたのでちょっとコピペ。

2008/07/27
先週、うちの会社に検察庁の捜査が入りましたー!!!

あ、うち不動産と金融系の会社なんですけど、なんか利息が法定より高いんじゃないかっていう疑いらしいです。
書類もパソコンも全部押収されちゃったので、全っ然仕事できないんですよね。
でも休みじゃないから会社には行かなきゃいけなくて、無駄に大掃除しまくってました。
捜査が終わるまで書類とかパソコンとか返ってこないので、いつまでこういう状態が続くのかわからなくてどうしたもんかなーと。

それにしてもびっくりしましたよ。
普通に出社して仕事し始めて、10時頃になったら突然20~30人の人たちがわーっとやってきて。
「従業員の方は席について手を止めてくださーい!」って。
机の引き出しも全部開けて、走り書きのメモに至るまでひとつひとつ「これは何ですか?」って訊かれるんですよ。
私物とかは「私物です」って申告すれば除けておいてもらえるんですけど。
でもびっくりしたけど怖い感じではなかったです。
まあただの事務員を詰問したって何が出るわけでもなし(笑)。

ほんとにねー、事務レベルの人間にはどうなってるのかさっぱりで訳が分からない状態ですよ。
ベテランさんがずっと休職してて退職も決まって、新人さんも入ってきて、しばらく辞められないかなーと思ってたけどもうすっげー辞めたくなったよ!


2007/08/04
会社側から金融部門をたたんで、他の事業を立ち上げるという話がありました。
ただし次の事業についてはまだ未定とのこと。
今後、会社に残って次の仕事に携わる気があるのかどうか、という意思確認をされました。
その気はない、ときっぱりと断ってきました。
9月退社で希望を出す予定です。さーて転職転職!


2008/08/11
端的にいってしまえば、やる気のない人間は要らない、と社長が断じてしまったということです。

一応今日は、私の方から退社希望日を伝える約束になっていたんです。
引き継ぎなども考えて、私の都合の良い日付を教えてほしいと上司から言われてたんです。
でも前述のように社長の決定が下されてしまったので、15日で退社と。
さらには明日から来なくて良いと。

「私から希望出して良いって話じゃなかったんですか」とちょっと食い下がってみたんだけど、もう「会社の決定だから」の一点張り。
「会社の決定だから、希望を聞く前に伝えた」というびっくりするくらいずるい答え。
しかも今回退社させられるのは私だけではなく、同じように辞めたい気持ちがあることを伝えていた同期と後輩ちゃんの1人も一緒です。

前々からおかしな会社だな~とは思ってたけど、予想以上に常識がないんだなと呆れてしまいました。
事務方の女子8人のうち、一気に3人も減らして残った人達にどうしろっていう訳?
「引き継ぎが不完全になることはあまり気にしなくていい」って上司は言ってたけども。
そりゃあんたはいいかもしれないけど、困るのは実務やってる人間なんだよ!!

一応というか当然というか、会社都合退社になるので失業手当てとかは早めに出ると思うんですけど。
なんかこの腹立たしさってどっかに訴え出られんのかなー。
実際そこまでやんないけどさー。
あの社長に罰とか当たんないのかな! 神様の制裁的なものが!
とりあえず今ならこの怒りで雷のひとつも落とせそうだよ!!


長くなりましたが、こんな感じです。ばっかやろー!!
思いがけず訪れた夏休みをそれなりに満喫してはいますけどね、腹立たしいことには変わりない。
気が向いたときしか出社しない社長だったので、私や同期や後輩がどんな風に仕事してたかなんて全っ然見てないんですよ。だからこんなに簡単に切り捨てられる。
もともと辞めたかった会社だけど、私1年半以上も何やってたのかなーってちょっと虚しくなりました。もういいけどね夏休み楽しむけどね!
スポンサーサイト



08/14 08:57 | ひごろ | CM:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 ぺこ All Rights Reserved