FC2ブログ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
どこかのインタビューで、監督が「エンターテイメントに徹した」と話していて、TVシリーズ直後の劇場版みたいなのもイヤだしただの楽しい見せ物になっているのもイヤだなあとワガママなことを考えていたんですけど、エンターテイメントって言葉の意味はそんな簡単じゃないんだったね。とても面白かったです! 10代の時に観て感じた感情の破片はそのままなんだけど、もっと視野が広くなって感情だけに引きずられることはなくなった感じです。観る側が大人になったということもあるんだけど、もちろん作り手自身にも変化があったのだな、と。たぶん、今10代の子たちがこれを観ても私たちが当時観た時とは違う感じ方をすると思う。

で、今となってはシンジたちよりもミサトさんたちの方が歳が近くなってしまった大人視点で観ると、ミサトさんたちの考えてることが結構よくわかるんですよね。TVシリーズ当時は正直わけわかんないこの人たち!って思ってました。特にリツコさん。何考えてるかわかんなくて複雑な“大人の女”というイメージだったんですけど、実はかなり単純な“女”だったんですね。とてもわかりやすく嫉妬していて、逆にオイオイって思ってしまった。ミサトさんにはちゃんと善意がある。あっこんなに良い人だったんだ、とちょっと目からウロコでした(笑)。だって私より少し上かもしれないけど、そんな歳で中学生預かろうなんてそうそうできることじゃないよ。自分自身の救済も求めてるのもあるけど、それでもちゃんと心配してるし面倒みてるし仕事もしてるし、なんだミサトさんて偉い人じゃん!みたいな(笑)。
碇司令は大人視点から観てもマダオでした。妻子をろくな目にあわせやしねえ。

ヲタク的なことをいえば、もう映像がかっこよくて燃えます。基本的にはTVシリーズの1~6話の流れそのまんまなんですけど、すべて新しく描いた画で、しかも全力投球で、作画に対してのストレスがまったくない! とにかくキャラの顔は可愛いしCGはかっこいい。音響もものすごく計算されてるそうで、半端な設備の劇場だと音が全然画面のレベルに追いつけないんですよ。私が今回観たのは渋谷のアミューズCQNなんですけど全然足りなかった。もっと新しくて設備の整った劇場じゃないともったいないです。どうも豊洲にあるユナイテッド・シネマ豊洲が良いらしいと聞いたので、もしかするとそちらにもう1度観に行ってしまうかも。

以下、ネタバレといいますか、記憶にあるTVシリーズとの相違点などなど。結構曖昧な記憶で書いています(笑)。
 
 
 
 
 
 
大きな相違点といえば、ゼーレや人類補完計画などの言葉がすでに出てきていること。たしかTVシリーズだと中盤以降でないとそれらは明かされなかったんじゃないかな? あとヤシマ作戦の直前にミサトさんがシンジにリリスを見せている。リリスの姿が登場するのもTVシリーズだと終盤だった気がします。リリス自体の姿もちょっと変わっている。Wikiに記述がありました。
それとエヴァ自体のデザインが少し変わってたと思います。ちょっと肉付きが良くなったというか……もっと細くてお腹もぺったんこだったと思うんですよ。奇形っぽいそのスタイルがとても好きだったので、少しふくらみのある新劇場版スタイルはちょっと残念かも。

シンジと初号機の初対面の場面、サキエルの攻撃で司令部全体が大きく揺れた時、TVシリーズでは初号機の腕が自動的に動いて落ちてくる証明からシンジを守ってましたが新劇場版ではそれがありません。そういう唐突なわかりやすさを抜いても語れる物語にするのだな、と思いました。

第4使徒シャムシエルを倒す場面、触手が初号機の腹を貫いて初号機のナイフがシャムシエルの核を刺してる相討ちのような場面ですが、新劇場版だと双方機能停止になったところを映してる画面ですでにシャムシエルの本体が消えてるんですね。触手だけがまだ初号機に刺さってて。TVシリーズだと撤去作業が終わるまでシャムシエルは残っていたと思うんですが……新劇場版は触手だけを残してシャムシエルを先に撤去したのか? 何のために?

第5使徒ラミエルが1番大きな変化がありました。攻撃の度に形態が変わる。それがもう怖くて怖くて!! これは技術的にTVシリーズ当時ではできなかったことだよなーと感心してしまいました。核が攻撃されると毛を逆立てるみたいにトゲトゲの形態になって……変に生き物っぽくて気持ち悪くて良いですね!

あとシンジくんはまだDATを使っていました(笑)。
きっと他にもまだ相違点はあるだろうけど、私が気がついて思い出したことはこのくらいかな。

あーそうそう新劇場版の最後にあいつが出てくると思わなくて本気でびびりました。本当に喉がヒィッって鳴った(笑)。お前が出てくるなんて聞いてないよまだ寝てろ!とあの蓋を閉めてやりたい。あーほんと心臓に悪い。
スポンサーサイト



09/23 14:36 | 映画 | CM:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 ぺこ All Rights Reserved