FC2ブログ
古川日出男×メッタ斬りコンビ
11日にジュンク堂で行われたトークショーに行きました。
始まる前からちらちら見えるメッタ斬りコンビの姿にドッキリびっくり(チキンなもんで…)。

意外にも豊崎さんはこの日古川さんと初対面だったという! 熱烈プッシュぶりからしても、すでにお親しいのかと思っていました。
大森さんと古川さんのなれそめ(?)から始まり、執筆のことや業界の良くない点の話や売り先のよくわからない喧嘩まで、非常に楽しいトークショーでした。(でもおれさんじょーネタ投下とかほんとやめて下さい大森さん…!びびるわ!)
なんとなく知っていたつもりではあったけども、古川さんてまさしく闘う作家なのだなあとしみじみ。でもあんまり闘いすぎると自分がすり減っていくんじゃないかと余計な心配をしてみたりもしました……闘ってる姿はとっても面白いんだけど死なない程度にしてくださいマジで。

あ、あと面白かったのが文章の速さのお話。たしかにひとりひとり読む人間によって文章の速度も浮かべる声も違うわけで。ひとつの例として作者本人がライヴで朗読をするというのは、私が思っていたよりもずっと意味のあることであったのかとちょっと目からウロコでした。作者本人のスピードってたしかにちょっと聞いてみたいかも。今度ようつべで探してみよ。

『LOVE』の映画化の話も出たんですけど、実は『LOVE』未読なんですが(……)古川さんはやはり視点を重くみる作家さんなので、映像化するなら実写よりアニメーション向きではないかなと思いました。アニメーションなら視点の自由がきくし、実写よりも動きのある映像ができそう。正直実写よりそっちが見てみたいです。

とか言う前に読まないとね! gift、13、沈黙/アビシニアン、アラビア、スロウボートまで読んでちょっと離れていたので、また手をつけていこうと思います。お金ないけども…。
スポンサーサイト



08/14 14:53 | ひごろ | CM:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 ぺこ All Rights Reserved