FC2ブログ
聖体礼義 記憶の饗宴
三浦悦子さんの個展に行ってきました。
少ない照明に浮かび上がる異形の白い人形たちが、やはり大好きでたまらないのです。可愛らしい顔と変形した美しい身体。私もヒトなどではなく三浦さんのお人形だったら良かったのに…。

新作と思われる振り子時計のモチーフのお人形が素晴らしかったです。息を呑むほどの背中です。それと、ほとんど着色をしていないように見える真っ白な女性像。水か風か炎か、流体からあらわれ出たような造型、少しひそめられている細い眉は銀色に輝いて、左目があるべきところには銀色の棘。彼女の表情だけは、三浦さんのお人形には珍しく哀しみに耐えているように見えました。蝙蝠の片羽根を広げている子も可愛かったな。

三浦さんのお人形が出演している、片岡翔さんという方のショートフィルム『食卓』の上映もありました。音楽が黒色すみれの佐藤由佳さんによるハバネロでとても格好良かったです。3本+予告の上映のうち、一番気に入ったのは『猫目』かな。日本人形たちが人形屋左吉のお店へ入っていくストップモーションアニメ。これは音楽が童謡の「めえめえ子山羊」なんですけど、古いレコードからひっぱってきたような音ですごく良いのです。これはほんとに古いレコードから採った音なのかこれも佐藤さんによるものなのか、気になるところです。(クレジットがなかったのだ)

----
sent from W-ZERO3
スポンサーサイト



04/07 19:53 | ひごろ | CM:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 ぺこ All Rights Reserved