銀河電燈譜
銀河電燈(でんき)譜銀河電燈(でんき)譜
(1994/11)
長野 まゆみ

商品詳細を見る

「小父さん、どうして思いださないの、」
「……何を、」
「逢いたい人のことだよ。」
(「銀河電燈譜」)

「賢さん、種をあげますね。来年も咲かせてください……、ぼくのが枯れてしまっても、」
 少年は己の病を知っているのだろうか。壮介は苹果を器に盛りながら顔をうつむけている。立葵の真っ紅な花と窓辺の少年の蒼白い頬の対比が、しばらくのあいだ宮澤の脳裏に強く灼きついた。
(「夏日和」)
スポンサーサイト
05/14 21:14 | 私家抄本室 | CM:0
聞けたー!!
同級生同級生
(2008/04/25)
ドラマ

商品詳細を見る

姉が引き出してくれたよ!
ってわけで聞きましたがかわええ…かわええよのじけんもひろCも……!
もともとがものっそい画力ある人の漫画だから、絵で語られる部分が多くて音声のみにしてしまうと多分わかりにくいと思うので、CDだけ聞いた人は場面転換とか「?」なところが多かったのではないかと要らん心配をしてしまうんだけども可愛かったからもういいよ。可愛いは正義だ!!

私のじけんを多分ちゃんとじっくり聞いたの初めてなんですけど、可愛いっすね~。英郎さんも報われないイイ大人がよくお似合いで。
あとひろCの「ばか!」はやっぱ天下一品です。最高。
05/11 01:18 | ひごろ | CM:0
メルカトル
メルカトルメルカトル
(2007/04)
長野 まゆみ

商品詳細を見る

「どういう生き方を選ぶかはあんたの自由さ。でも、あたしがさっきの話を子どもにするんだったら、最後にこう云うね。……お聞き、坊や。真珠もルビーも消えたわけじゃない。今もおまえさんの体のなかにあるんだよ。それは、秘密の呪文さえ唱えれば、取りだすことができる。世の中にはその呪文を知っている人が必ずいるんだ。さあ、元気を出して、探しに行ってこらんって。」
「……そんな人は見つかるはずがない、」
「探してみもしないで、何を云うんだろうね。あきらめるのは美徳じゃないよ。怠け者ってことだよ。」
「でも、誰が知っているかもわからないのに、どうやって探すんですか、」
「おまえさんは五歳の子どもかい? 訊けばいいんだよ。あたしなら、逢う人ごとに訊くよ。これこれの呪文を知っていますかって。」
「笑われても?」
「平気さ。これくらいのことで笑うのは、心の貧しい人間なんだから、そんな人たちと親しくなる必要はないと思えば、なんでもないことなのさ。呪文を知っている人にぶつかるまで、辛抱強く試してみるよ。たくさんの人に会うことも大事だね。」
(「メルカトル」)
05/10 18:10 | 私家抄本室 | CM:0
自業自得なんだけど
『同級生』のCDが届いたんだけども。
佐川のおにいさんがポストにぴったりぎっちり突っ込んでくださいまして。

私ポストの暗証番号覚えてないんだけど………………。

管理会社がくれた暗証番号のお知らせを覚える前になくしたんですよねー…。
いつも郵便物は入れ口から無理矢理引き出しているので、自分ちのポストなんだけど不審者に見えないように(笑)他の住人にはち会わないよう細心の注意を払う必要があるんですよ!

あーせっかく届いたのに取り出せないよう!
そんなにぴっちり入れ込まなくてもいいのに! 佐川のおにいさん!
聞きたいのに! がー!!
05/10 16:50 | ひごろ | CM:0
さんかいめ!
おっと。気が付けば連休も終わりだ。

3日は前述のようにイベントに行き、4日は友達とライダー祭の3回目に行ってきました!
映画とかカラオケとか本屋の梯子とか付き合わせた感たっぷりです…いつも私の行きたい所ばっかりですまぬ…。

そして、突如として今私の中で古キョンが熱いのですが、友達も数ヵ月前に波がきてたということが発覚してうっひょー!となり残りの2日間はひたすらあらゆる古キョンを求めてネットの海で遭難していました。ばかです。
しかし恋の成就と世界の崩壊が引き換えだなんてどんだけのドリームだ。すげーよ古キョン。今2期やれば間違いなく見るのに!
原作は未読なんですが、原作古泉は生活能力がないとか疲労の顔をキョンにだけ見せているとか色々たまらん情報をちらほら見掛けているので非常に気になります。でも…そこまでは手を出すまい…!

1回ざっくりハルヒ見た時は長門可愛いーで終わってたのになあ。まさかカプ熱くるとは思わなんだ!
05/07 00:35 | ひごろ | CM:0
マフィアのしわざ
声の人熱冷めやらず。
神奈川方面で行われた某乙女ゲーイベントに参加してきました!

友達と協力したらうっかり昼夜両公演分とれてしまって、両方行ってしまいました。
が、正直な話、私このメーカーのゲームをやったことがありません…本当に作品のファンの方には申し訳ない…。
なぜならば私はMacユーザーなので。ここのはWin専用なんですよね。LeopardにしてBootcamp使おうとは思ってるんだけど…。

またそんなアウェー感いっぱいの中参加してきましたが(つくづく我々は果敢だな!)、いや~楽しゅうございました!
出演者は平川さん、杉様、福潤、最上さん、杉田、勝さん、緑川さん、紘くん。豪華!!
朗読劇、トーク、ライブと色々ありまして、ゲームを知らなくても楽しかった~。

朗読劇は杉田のアドリブと福潤の職人芸がすごかった! 福潤は双子役で、双子がたまに大人に変身もするので実質ひとりで4役をやっていることに。ナマで! 杉田のフリーダムっぷりは乙女ゲーのフィールドでも有効なんだね(笑)。
あと紘くんが噛んじゃったり平川さんがタイミング逃したりしてふたりともどえらい可愛かったー!
そういえばここのゲームはシナリオがくどいという感想をよく聞くんだけど、確かに今回の朗読劇の脚本もちょっとくどかったかも。途中少しだれちゃった。

夜公演の後半トークコーナーでは、緑川さんが前日お誕生日ということでサプライズでお花とケーキが出てきて、会場みんなでハッピーバースデーを歌ったんですけど、そしたらあの人感激してマジ泣きしちゃったんだよー!!!! なんだこの可愛い40ちゃいはー!!!!
たまりませんでした…私今日のチケット代は彼の涙のために払ったんだわ…!
ご本人の希望でもあるので私は今日から彼を光おじさまと呼ぶことにしますね!

ライブはあの…曲も不勉強だったのでOPくらいしかわからなかったんですけど…ごめんなさーい!
ただ一生懸命歌う紘くんは可愛かった。杉様の曲は難しそうだったけどがんばってた。平川さんの動きを友達がえらい気に入ってたのが印象的だった(笑)。
やっぱり総じて楽しかったです!

あと最上さん仕込みの変Tがとにかく面白かった(笑)。なんだか福潤が用意してきた衣装はNGだったらしくて(どんな過激なの用意してきたの?)、昼も夜も最上さんが持ってた変T着ててしっかりネタにしてました。昼は杉田がマフィアTだったね。夜は紘くんが最上さんのジャージ着てたんですけど、ジャージが若干ブカブカでかーわいーったらなかったよ!

オーラス、福潤サイン入りゴムボールに触ったんだけどゲットはできなかったよ…欲しかったのにー!! 席があとひとつずれていれば!

あ、あと今日のイベントの司会者は要らないと思いました。全然進行も仕切りもしない。メーカー名間違えたり新作ゲームのキャストをひとりとばして読み上げちゃったり。全然仕事ができてなかったよ? どういう人なんだろう。
05/03 23:30 | ひごろ | CM:0
2回目ー!
ライダー祭2回目行ってきた!
ようやく2回目だよ~。なんかタイミング逃し続けて…観たかったのに給料日前だったからね…。

初日に観たときはとにかく楽しくて嬉しくてしょーがねー!って感じだったんだけど、今日はちょっと感慨深いというか…これホントに最後なんだよなあとか、そういう気持ちがじわじわーっときて一人じゃなかったら泣いてたかも。

いろんな奇跡が起きた作品だったけど、この後もまた映像で会えるってことはきっとない、と思う。声のみなら今後も期待しちゃうけど(笑)、動いて暴れる彼らを観られるのはこの映画が最後だよね。
それが実感として湧いてきてしまいました。楽しいし嬉しいけどやっぱ寂しくもあるなあ…。

だいすきだ!!!(総括)
05/01 22:19 | ひごろ | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ぺこ All Rights Reserved