じょしこぉせい
帰りの電車で見かけた女子高生。
ストレートロングで白いセーラーでリボンは赤で紺のカーディガンでスカートは紺プリーツで、眼帯。眼帯!
なんだこの最強布陣は!!!
眼帯、普通に医療用のやつなんですよ。ものもらいかな。なんでもいいけど。彼女を見かけた瞬間脳内で楠本まきタッチに変換。楠本さんタッチなら髪はおさげでも良いな。で、ハイソは紺で靴はストラップシューズ。もしくはベリーショートで黒のニーソで(あくまで黒。ボーダーではない!)スニーカー。
あ、ちなみに彼女は白ハイソでローファーでした。それも可愛い。

そんなどうでもいいことを考えてとても楽しい帰り道でした。お手軽。
09/27 23:50 | ひごろ | CM:0
しくじった
LaLaの10月号買うつもりでいたのをすっかり忘れて気がつけばもう11月号が出てしまっている。やっちゃったー。付録のドラマCDに夏目友人帳も入っているのです。ニャンコ先生がかずひこさんなんです。いやまあそれ抜きにしても友人帳大好きなので聞きたかったんだ…しかも調べたらホスト部も入ってるっていうし…! 密林で買えるかと思ったら10月号だけユーズドしかなくてしかも1200円からとか暴利な値がついてた。仕方ないので今日本屋さんにお取り寄せお願いしてきました。出版社に在庫があったらの話だけどな。気づくのがあと1週間早ければー! 悔しい!

どうでも良いですが昨日の給料日に浮かれた私が買ったものといえばシュガルンの最終巻特装版とリアアクでした。アレOL…? リアアクの初回特典のシールは竜だったよ! 嬉しい! こないだの放送でギガをがぶっとやったりビーム吐いたりするいかずちがえらい可愛かったのでおもちゃが欲しいです。え、浦、は、惚れる…。
09/26 23:55 | ひごろ | CM:0
8月の浴衣
8月に着た浴衣。

img256

一昨年買った綿紅梅と、去年のボロ市で買った紫の麻の葉半幅帯です。麻の半襟をつけて着物風。帯の結び方はたぶん貝の口だったはず…うろ覚え…。

img267

お友達とプラネタリウムに行った時に着てたもの。今年買ったトカゲとお花の浴衣です。赤地に黒いリボン柄の帯とセット。帯はリボン返しに結びました。この写真ではあんまり見えないけどトランプ柄のカットクロスを半襟にしています。あと黒いレースを帯揚げ風にちょうちょ結びして、白黒市松模様の靴紐を三分紐代わりに黒薔薇の帯留をつけました。やるなら今のうち!と思いっきりゴスっぽい感じに。足元はもちろん黒のレース足袋です!
09/24 13:51 | 着物 | CM:0
MUTTONI THEATER
ムットーニ氏の個展です。ここ数年、毎年個展が行われている気がします。たくさん見られて嬉しい。

今回は大型の新作「サテライト・キャバレー」がとても素敵でした! 遠い未来に人類は遠い惑星に移住していて…という相変わらずロマンたっぷりのSF風な舞台設定。20世紀のコスチュームを再現し、ジャズを楽しむレトロなミュージックホールの物語です。物理的にも大きな作品で、とにかくゴージャス!

土曜日の18時のミニ上演会に合わせてお邪魔したのですが、いやー混んでた。上演は「グロリア」と「カンターテ・ドミネ」と「サテライト・キャバレー」の大物3つ。銀座という土地柄か意外と年配の方が多くて、上演会はいつも通り前方はしゃがまねばらならいんですけど年配の方々はちょっと辛そうだったかも。でもこの方法以外に見せ方は工夫しようがないですし…難しいですねえ。一応ほとんどの作品は、モニタや壁面にムットーニ氏の解説が映し出されるようになってました。

過去の作品もたくさん展示されていて、やっぱり何度観ても楽しいなあといつまでも浸っていたい空間でした。「ギフト・フロム・ダディ」の小さなオルゴール版、いいなあ…。
09/23 17:42 | 鑑賞ごと | CM:0
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
どこかのインタビューで、監督が「エンターテイメントに徹した」と話していて、TVシリーズ直後の劇場版みたいなのもイヤだしただの楽しい見せ物になっているのもイヤだなあとワガママなことを考えていたんですけど、エンターテイメントって言葉の意味はそんな簡単じゃないんだったね。とても面白かったです! 10代の時に観て感じた感情の破片はそのままなんだけど、もっと視野が広くなって感情だけに引きずられることはなくなった感じです。観る側が大人になったということもあるんだけど、もちろん作り手自身にも変化があったのだな、と。たぶん、今10代の子たちがこれを観ても私たちが当時観た時とは違う感じ方をすると思う。

で、今となってはシンジたちよりもミサトさんたちの方が歳が近くなってしまった大人視点で観ると、ミサトさんたちの考えてることが結構よくわかるんですよね。TVシリーズ当時は正直わけわかんないこの人たち!って思ってました。特にリツコさん。何考えてるかわかんなくて複雑な“大人の女”というイメージだったんですけど、実はかなり単純な“女”だったんですね。とてもわかりやすく嫉妬していて、逆にオイオイって思ってしまった。ミサトさんにはちゃんと善意がある。あっこんなに良い人だったんだ、とちょっと目からウロコでした(笑)。だって私より少し上かもしれないけど、そんな歳で中学生預かろうなんてそうそうできることじゃないよ。自分自身の救済も求めてるのもあるけど、それでもちゃんと心配してるし面倒みてるし仕事もしてるし、なんだミサトさんて偉い人じゃん!みたいな(笑)。
碇司令は大人視点から観てもマダオでした。妻子をろくな目にあわせやしねえ。

ヲタク的なことをいえば、もう映像がかっこよくて燃えます。基本的にはTVシリーズの1~6話の流れそのまんまなんですけど、すべて新しく描いた画で、しかも全力投球で、作画に対してのストレスがまったくない! とにかくキャラの顔は可愛いしCGはかっこいい。音響もものすごく計算されてるそうで、半端な設備の劇場だと音が全然画面のレベルに追いつけないんですよ。私が今回観たのは渋谷のアミューズCQNなんですけど全然足りなかった。もっと新しくて設備の整った劇場じゃないともったいないです。どうも豊洲にあるユナイテッド・シネマ豊洲が良いらしいと聞いたので、もしかするとそちらにもう1度観に行ってしまうかも。

以下、ネタバレといいますか、記憶にあるTVシリーズとの相違点などなど。結構曖昧な記憶で書いています(笑)。
09/23 14:36 | 映画 | CM:0
近頃この話ばかりですが
で/ん/おの来週の予告を見ると元気になれます。何でかってもちろん浦が! ピアノなんて卑怯!
浦ー浦ーと唸っていたら姉にそんなに浦が好きだったなんて知らなかったと言われたので、憑衣体だと浦でガワだと竜が好きなんだと答え、ついでにどうして憑衣浦が好きがというと多分Tけるの流し目のせいだと言ったらそんなカミングアウト要らないとドン引きされました!
だってあいつひどいんだよ片目すーって細めるんだよ! 眼鏡の奥で! 青い目で! ばか。ひどい。惚れる。浦に「そろそろ嫁になりなさい」(永原さん@山田たろす)って言われたら自分のポリシー曲げて嫁にいくのも辞さない。ちなみに天ドSなTけるに言われた場合も同じ効力を持ちます。ちゃんNかには私が言いたい。……というようなことを仕事中に考えると眠くなりません。
どうでもいいけど山田たろすは主人公組より永原さんと鳥居ちゃんの方がMOHEでした。↑のセリフ名言。ばかわいい。

こないだのTけるトークショーのレポをあちこち読みあさっています。2回とも参加したという方が多くてみなさん元気だなーと。両方参加して尚遊園地で遊んだり動物園で遊んだりしててほんとすげえなと素直に感心してしまいます。私半日あそこにいただけで翌日外出する気力もなくなったよ…。
それにしてもナマTけるを見てからもう3日も経ったのかと思うと時間の速さに愕然とする。私知らない間に電らいなーに乗っているのか…? 9月がもう終盤だなんて!

あ、仕事帰りにヱヴァ観てきました。感想は後で。
09/20 00:30 | ひごろ | CM:0
ほぎゃー!
Tけるブログに昨日のイベントの写真が! あれ午後の回ですね。撮らないって言ったのに…!(ハンカチ噛み) 嘘。撮るって思ってた。ちょっと羨ましいわ午後組。やっぱり午後もがんばれば良かったかしらと思いつつもがんばってたら熱射病になってたかもなーと思って離脱した判断は間違ってなかったのだと思い直した。
すごいんだよ日傘でカバーできなかった左腕が恐ろしいくらい焼けてんの! しかも半袖焼け! 今右と左じゃ全然色が違う。夏中まともに日に当たらなくてほとんど焼かずに過ごしてきたのに9月半ばでこの有様か……昨日の日差しはほんと恐ろしい。
09/17 09:52 | ひごろ | CM:0
トークショー追記
ちゃんNか関係の発言いっこ思い出した。
ブログの話になって、よく自分撮りの画像が載ってるけど「お気に入りの角度とかは?」という質問に対して、まあ「特になし」と。カメラ目線が苦手だからちょっと視線はずしぎみで撮ると。「N村Y一みたいなどアップとかはちょっと…」と(笑)。
天ドSの噂はほんとだね…! ちゃんNかは無邪気だしこいつら可愛すぎるわ!
09/16 17:44 | ひごろ | CM:0
トークショー
20070916172636
行きましたよ~、東武動物公園まで!
↑は改札前のパン屋さんにいたペンTロス(チョコクリーム)。

さて、本日6時起床で開園までに現地に着こうと気合いを入れるも、忘れ物を取りに戻ったり何だりで出発が遅れ、結局開園時間より少々遅く到着。前夜に詳細を最終チェックしたら座席1000人分+桟敷席約700人分の用意があるという情報があり、おいおいそんなに埋まるか?余るんじゃねーの?と多少心配してたんですがそんな心配要らなかった。駅に降り立ってみればキャリーケースを引きずる大量の女の子の群れ! 連休中日のため、どうも遠征組がいる模様。その群れを目にして出遅れたことを思い知る……。うーん、今の人気ほんとに読めない!
あー甘くみたなーとちょっと焦りつつバスに乗り、チケットを買って友達と合流。てれてれ歩いて会場へ。
すでに午後狙い組が並んでるのを横目にテントに入ればもう満員! 座席が前方にあり、桟敷席は後方、私たちは桟敷席の一番後ろに陣取って開演を待ちました。いやーここが直射日光当たる当たる! 日傘持ってなかったら死んでたよ。

で、トークショー本編ですがもうね、可愛いの! 細いの! ほっせーやっべーかわいー!!ってしか言ってなかった私!
迷彩のパンツ、白のタンク、シルバーグレーの半袖パーカー(背中とフードと胸元にストーンの飾り有り。すげー可愛い)という服装だったんですけど、体の薄さ腰の細さがばっちりわかっていやもうホントやばい。腕も細いしさーなんだあのいきもの!!
トークももはや場慣れして余裕あるように見えた。でもスツール用意してあるのに立ち上がって一生懸命しゃべってくれたりするの。そんでまた司会のお姉さんが名前間違えたり役名間違えたり巧いことボケかましててTけるはすかさず突っ込むんだ。そういうの見逃さないの。たしかキャリアまだ2年とかのはずなのに、あの風格はなんだろうね!
で、まあ順当に「芸能人のお友達は?」とかの話になるわけですが、お客さんはもちろんクスクス笑いですよ。そうなるとTけるの返答も「そうだよあいつだよ」になるわけですよ(笑)。あーもーたまらん仲良しっぷり! ふたりまとめて可愛くてたまらん! メールがね、ちゃんNかはブログの通りの顔文字絵文字多用の可愛らしい文面なんですけど、Tけるはシンプルに返すらしいのね。あの例の名前変換間違いの件とかね、ちゃんNかの文末には焦りマークとか入るんだけどTけるはシンプルに「ドンマイ。」とかね、あんたたちどんだけー!!!
撮影の空き時間にふたりでダッシュで買い物行った話とかもね、可愛いったらないのよ。日傘さして猛ダッシュっていうのを立ってしゃべってくれてね、ダッシュしてるから日傘が通行人に当たっちゃって帽子はじいちゃったりするのを「ごめんなさあああい!」って走り去ったとかでね、この「ごめんなさあああい!」がすごい良ちゃんぽい声で大盛り上がりですよ! もう無意味に渋谷うろつこうかなと思っちゃったよ。見たいよそんな場面!
一通りお話が終わって観客からの質問タイムもあったんですが、ちびっこが「良ちゃんの声やって」てナイスなお願いしてくれてね、でも良ちゃんて決めゼリフがないからTけるはいっつも困るらしくてね、「何が良いですか」って訊くわけですよ。で、例のね、「ごめんなさいは?」ってのをね! ナマでね!! しかもその後自分で「ごめんなさあああいっ!」(声太め)ってね!! 大盛り上がりですよ!!!
そんでまた別のちびっこがね、もにょもにょしゃべって「ゆーとがいなくて淋しいです」って聞こえたから会場大爆笑。でもよーく聞いたら「ゆーとがいなくて淋しいですか?」って質問でね、Tけるは一応「淋しいです」って言ってた(笑)。
最後にはじゃんけん大会になってね、4~5人勝ち残ったらTけるから景品の東武動物公園フリーパスを手渡してもらえるってやつでね、私も友達も早々に負けちゃったんだけど、ある程度まで残った人はステージ前に集合してじゃんけんしててね、すんごい近い距離でTけるが見れたっていうそれだけでうらやましい!

結局トークショー30分の予定だったのが45分くらいかかってた。いやいや楽しかったわ~。体力があればさらに午後の回に並んでも良かったんだけど、日光浴びすぎて消耗しちゃったので、あきらめて駅に戻り↑のペンTロスチョコパン食べておとなしく帰りました。
あーもーちょっと来月のイベントも行きたいわー!

帰ってきて録画しといた今日の放送分見ました。ちびっこい花ちゃん可愛いー! ピアノアレンジは音源出すと良いよ、譜面も出しなよ、8年のブランク超えて弾きたいよ!
09/16 17:26 | ひごろ | CM:0
壁男+舞台挨拶
昨夜『壁男』初日と舞台挨拶に行きました!
舞台挨拶登壇者はまさとさんと監督さん。ナマまさとさんは舞台で何度か見ていますが、映画館なんて狭くて近い空間で見るのは初めて!

白いシャツにダークグレーの細身のスーツで登場したまさとさん。いやもう細い! 美しい! 私は立ち見でサイドの壁際てから見ていたので、あの麗しい立ち姿を横からじっくり眺めることができました。そんなに背が高くないのに見とれるほど体のバランスが良いのですよね~。頭が小さくて足が細くて長くて…。そして首と手がまた際立って美しい! 後頭部、首、背中の一連のライン…たまりません。手は体格の割に大きくて、指が細く長いのです。ハチクロの時もタバコを持つ手や指のかたちがとにかく美しかった。
そしてあの声ですよ!! 芝居の時とはやはり発声が違うけれども、素晴らしく良い声に変わりはないのです。ほんとに、あんな理想的な人が存在してて良いのかしら…!

舞台挨拶中ずっとうざいくらいに横顔を眺めていたのですが、お話をしながら脇にいる司会者の方を見る時なんかがっつり正面を拝めるんですけどもー正面とか可愛すぎて私正視できない(笑)! あの笑顔を正面からなんて! まぶしくて塩の柱になってしまうわ(笑)!
終わりに観客へのメッセージを語る時、まさとさんは会場の端から端まで体ごと顔を向けながら丁寧にお話してくださいました。役者さんとしては当たり前なのかもしれないけど…でもあの容姿でこの誠実さ、私には本当にたまりませんでした。大好きです。

映画本編でもまさとさんの美しさは遺憾なく発揮されており、ひとつひとつの場面がもうお流石でございました。特に地下廃墟でカメラを取り出しセットし、懐中電灯を消して撮影に取りかかる一連の動作。たったこれだけの動作が息を忘れるほどかっこよかったのです。どうしてだろう。他にも、自室の壁に向かい合って座っている背中や、行き着けのお店で白い服着て彼女を待っている背中、斜に座って展望台(?)から市内を眺めている姿などなど。舐めまわすように(笑)まさとさんの美貌を堪能できました。ごちそうさまです!
09/16 09:25 | 映画 | CM:0
見納め
今週で終わっちゃう!ってことで電ゲキの見納めをしてきました。結局3回観た。あとはDVDが出るまでおあずけか…。
後ろの席の女の子二人組が「これで夏が終わっちゃうよー」と言ってました。まったく同感です。終わっちゃうよー早いよー!

友達と観るのも楽しいけども、やっぱひとりで観るとどっぷり浸かれて良いなあ。
これで今週あと2日がんばれます! 土日はスペシャルなイベントが立て続けなんだ!
09/12 21:17 | ひごろ | CM:0
駄目な大人
カラオケに行きたいです。電友ふたり誘ってダブアクとアクゼロ歌いたい。しかも1人で歌うんじゃなくて掛け合いでね! 「どっちが桃歌うー!?」みたいなね! どうこんな25歳!(痛)

グレンの感想がようやくリアルタイムに追いつきました。PHSじゃなくてパソコンで書けば早いのだな…(ばか)。もちろんグレン毎週リアルタイム視聴してますよ。日曜日は7時半から10時半までテレビの前ですもの! テレ朝→テレ東→フジ→テレ東の流れです!
土曜日も基本8時から11時までテレビの前です。(激痛)

先週応募した2社から放置されまくってて転職活動がすすみません。10月の社員旅行行きたくなかったんだけどこの調子だと行かざるを得ないかもしれない…。
09/09 19:23 | ひごろ | CM:0
どうしようもない
舌先に口内炎ができてものすごく痛いです。何を食べてもしみる…味わう余裕なし…。何も食べてなくても痛いのですごく気が散ります。

今日のいろいろ
:たまってたグレンの感想を21話まで書きました
:今日の地球へがすごすぎた
:アニメ版はキャストが良いとか後半の作画が良いとかスターシステムばりにあんな人こんな人が!とかいろいろ好きなとこたくさんあるけど何よりもまつかが!
:まつかをあんなに可愛くしてくれてありがとう!!
:まつかほんとすごかった
:可哀想なまつか大好き
:Tけるブログを遡って全部読んだ
:あああああのこ今年のはじめまで高校生だったよ!?
:そうか…18歳だもんな…
:学ランて学ランて学ランて!!!
:舌痛い…

いろいろっていうか一日中アニメ見てPC触って昼寝してただけだ。ヲタクの正しい休日。

ぶっちゃけここのところずーっと頭の中にで/ん/おの現代パラレルが居座ってて…どうしよう…。さっき拝み屋りょうちゃんネタとかも思いついちゃった…どうしよう…。私ヲタクだけど二次創作なんかできねえってずっとやらないできたのに…で/ん/お恐ろしい…。
09/08 20:06 | ひごろ | CM:0
見た…!
奇跡的に姫DのDVDがレンタル屋の棚にありました。2巻と3巻だけな…!
というわけでふたりの女装がいっぺんに楽しめる2巻を借りてきました。いやもうホント……あのこたちなんていういきもの?
ちゃんNか抱きしめたい(うわあ)。

NG集見てて思ったんだけど、なんで誰もTけるにつっこまないんだろう。乾杯の前にジュース飲んじゃったKまかりくんに盛大なツッコミが入ってたけどその前のテイクでTけるもさらっと飲んでたからね!? やはりみんなに恐れられるドエスなのか。うあー今月のイベント楽しみだなあ!
09/07 22:35 | ひごろ | CM:0
うわごと
姫Dをチラ見した友達が、ふたりの女装が可愛くてとりわけちゃんNかが美人だというので、非常に気になって思わず昼休みにようつべで見てしまった。やっべえTける可愛い。ちゃんNか、なんていうか、その、嫁にこないか…?
早くDVDが見たいです。レンタル屋では未だ全巻貸し出し中。ドッペルのみなさん早く返して!

そういや先週のデスノのスペシャル見ました。満腹です。楽しゅうございました。あれ以来コンビニ行くとついポテチを買ってしまいます。雨の中で語り合うふたりのシーンはどこの二次創作かと思いましたよゴチ!
か細く歌いながらゴスロリでふらふらさまよってるミサミサがどえらい可愛かったのでちゃんNかも黒姫スタイルでやればいい(真顔)。
09/05 00:29 | ひごろ | CM:0
魔笛
はじめ、チラシを見た時にはすごくキレイな写真だったので格調高く美しい芸術映画かなと思ってたんですよ。そんでどうも戦争ものらしいと聞いてからは、じゃあ殺伐とした悲しい映画なのかなあと思ってたんです。
その実態は、全力でコントでした…!

正直ね、冒頭の塹壕戦から何か変だなあとは感じてたんですよ。雲の向こうから複葉機が大量に現れて、おおっ進軍開……ええー回ったー?とか地上では歩兵が進軍してがんがん大砲撃ち込まれてばったばった倒れていくけど妙にのんきで楽しそうだし、ぶっちゃけ「あれ? モンティパイソン?」て思ったよ。でもきっとこれは笑っちゃいけないんだって思って我慢してた。それなのに3人の侍女=看護婦がどばーんと現れちゃうから! こっちの気遣い台無しだよ! ナース服のケープ取ったら深いVゾーンにボリューミーな谷間どーんだしタミーノくるくる回して歌ってるし、ねえその人たぶん負傷してんだけど歌ってる場合と違くね? 夜の女王はキャタピラーがらがらいわして突っ込んでくる戦車の上で仁王立ちしてがんがん歌ってるし、パミーナは急所蹴りあげたり羽交い締めされても肘で応戦してたり超強いし、3人の少年は可愛いけど超笑顔ふりまいてていつバチコーン☆ウィンクしちゃうかハラハラしちゃったし、しまいにゃ土嚢も歌うしなんだこのすげー金かかったコントは!!

元々が喜劇だっていうのを差し引いても余りあります。ほんとモンティパイソンのお国はちげえ。真面目人間ザラストロが一服の清涼剤です。
これ映画館で観ちゃうと爆笑できなくてすっごい苦しいので、DVDが出たらぜひ家で指さして笑いながら観たいです。
09/02 12:23 | 映画 | CM:0
ヤン&エヴァ・シュヴァンクマイエル展
期待以上に楽しい展覧会でした! とにかく会場のどこを向いても面白くない作品がなくて。最初っから最後まで可愛い!素敵!と思いながら歩いてました。

大好きなのは博物誌シリーズ。奇妙なかたちの生き物たちは、可愛くて害意がなくて良いですね。
何よりも嬉しかったのは、映像作品で使われた本物のお人形たちに会えたこと! オテサーネク! 気狂い帽子屋! 3月ウサギ! そして時計ウサギも! ウサギたち、目が相当やばくて可愛かったなあ。『不思議の国のアリス』の原画も全部観られます。
さすがにちょっと混んでて、混雑してると大抵ざっと観るだけになりがちなんけど、今回はあきらめずにじっくり観てまわりました。

入場料分以上に楽しめる展覧会だと思います。
09/02 11:43 | 鑑賞ごと | CM:0
ラビット・ハンティング
ラビット・ハンティング (1) (Wings comics) / TONO

ラビット・ハンティング 2 (2) (WINGS COMICS) ラビット・ハンティング 2 (2) (WINGS COMICS)
TONO (2007/08)
新書館

この商品の詳細を見る

雲の上を 走る
風をきって
完璧な うさぎのように
くもった空の下に
降り積もる雪
誰も 私の跡なんか 追えない
(「ラビット・ハンティング」)

あの姿で
あの 頭で
彼女は 拒否してるんだ
「私に さわらないでね」
ぼくのような 男の子に
彼女に さわりたい男達に
必死で 訴えてるんだ
『私に さわらないでね』
さわらないで………
(「ラビット・ハンティング 7」)

あまりの繊細さに胸がいっぱいになります。
どうしても異質と判断されて世界になじめない女の子の物語。世界と自分に対して違和感を持っている人にとてもアピールする作品だと思います。救いがあるとはいえないけれど、違和感を言葉にして目の前に提示してくれるだけで、どうしてかほっとするのです。その先は、自分の問題。


「汚いでしょ……でも
 私、これが好きなの
 大切なの
 自分の身体の中で一番
 これは 私が生きのびた記念
 こうしなければ生きてこれなかった
 いっつも死にたかったからね
 今度こそ死のうと刃物を手にしても
 私はいつも思い止まる事ができたわ
 これは私が
 負けずに生きぬいた証拠
 誇らしい 大切なものなのよ」
(「ラビット・ハンティング 8」)
09/01 09:45 | よみもの | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ぺこ All Rights Reserved