ヲハヨウゴザイマシタ
あの後口直しにカラクリオデットを読んだら、博士がるるに、オデットが色違いのしーつーにしか見えなくて困りました。
そしたらクリスはまおだね。仲良し3人家族だ、わあい(逃避)

会社行ってきまーす。

----
sent from W-ZERO3
07/31 07:22 | ひごろ | CM:0
み た
あ あ あー…………

ネタバレるので、後ほど。
このまま起きてて会社行くです…

----
sent from W-ZERO3
07/31 05:07 | ひごろ | CM:0
ついに来た
来てしまった…この日が…。
3月の終わりから長かったような、でもやっぱりあっという間だった気がする。

今日はもう寝てしまいます。そんで4時に起きてテレビの前に正座です。

あー怖い!

----
sent from W-ZERO3
07/30 20:50 | ひごろ | CM:0
完敗
仕事帰りに電OHの舞台挨拶チケ買いに走ったら、都内の3劇場すべて完売でした…………。

うん、まあちょっとは予想してた事態ではあるけどもね、それでもどっかには滑り込めるんじゃないかって思ってたんだよー!! 電OH人気すげえな! 怖!

さよなら良ちゃん…会いたかったよ…。
年明けの番組終了恒例イベントは命がけだなー。

----
sent from W-ZERO3
07/27 20:48 | ひごろ | CM:0
実録
昨日の朝の私と姉のメール。

 姉「ヒバリのハリネズミはヒバチュウって言うらしいよ」

 私「ヒバチュウ…!しかしそれだとピカ★チュウ耳としっぽを持った
   小さいヒバリさんをも想像してしまう」

 姉「あんたねー
   で、いつも目つき悪いんだ」

 私「電気じゃなくて冷気を発するよ!
   くらえ絶対零度!」

 姉「ぶるぶる、雲だからね!ほっぺに冷気袋があるよ!」

…………なんだこの頭弱いやりとり。
でもきいろい耳としっぽを持ったヒバリさんは可愛いと思うの。絵が…見たい…!


来週のるる放送に盛り上がってうっかり買ってしまいました。ぬーたいぷろまんす。たいがい恥ずかしい表紙だけどメージュよりはマシだと思って肚くくって買いました。あいつが表紙のメージュは18禁棚に置いてください!
とりあえず付録のCD聞いて(テ…テンションたけ…)るる関係の記事だけ読んだ。これから書き下ろし小説読みます。まさかこんなところで名前を見るとは思わなかったよ朝香さん! 三国志シリーズ好きでした。
それにしてもここ10年くらいアニメ誌読んでなかったんですけど、最近こんな感じなんですか……色々びっくりした…。グラビアみたいのがあったりして、声優さんてホントに役者さんな扱いなんですねえ。これがジェネレーションギャップか…。
07/25 23:34 | ひごろ | CM:0
まんが
リボーン立ち読みしようと思ってコンビニでジャムプを開いたら扉がヒバリさんだったので思わずお買い上げ。週刊誌とか買い始めたらきりがないから普段全然買わないんだけど。
ヒバリ……魔性の子……!
でも後悔はしてない。私が中学生だったら、先週の最後のページと今週の扉をクリアケースにはさんで下敷きにしてる! なんて美人なんだあの子ー! たまらぬ!
10年後一覧があって嬉しい。コロネロ登場時に各所が沸きに沸いていた理由がわかりました。いい男だよー。獄も可愛い。山本はえろい。入江さまに何があったのか気になります。化けすぎだろ…!

あと『蒼のマハラジャ』3~4巻を読んで3巻あとがきに衝撃を受ける。老眼になると漫画読みづらくなるんだって…。それ困る! ものすごく困る! 老眼になったらレーザー手術を受けようと思いました。
『毎日かあさん』4巻を読んで号泣。私が泣いたからどうということもないし他人の涙など意味ないのだけど…。どうかどうか、あの家族がこの先ずっと幸せでありますように。

そういえば『3月のライオン』の1話も読んだのでした。あの雑誌、他に私が読めるところがないので(メタルシティも苦手だわ…)コミックスまで待ちます。

----
sent from W-ZERO3
07/23 22:23 | ひごろ | CM:0
殺風景を千の声で、高く。
100sツアー、百来来!!!!!! SHIBUYA-AX最終日行ってきました!

実はちょっと期待してたセットリストの変化というのは何もなかったんですけど、でも充分楽しかった! 昨日はまっちぃ側の後ろの方にいたので、今日は小野ちゃん側で。周りが女の子ばかりだったのでステージがよく見えました。
一義さん、昨日よりとばしてた気がするけど、声は今日の方がのびてたかも。やっぱり良い声だなあとしみじみ思いました。アンコールのまっちぃと池ちゃんの曲のときもコーラス入れてて、それがまた良くて。一度でいいから一義さんの声で歌ってみたいなあ…とか思ってしまいました。ぜってー気持ちいい!!

SEの西遊記があんまり耳に残るので、思わず100s西遊記配役を考えてしまった。
 悟空→一義さん(ちっちゃくてぴょんぴょんしてる)
 八戒→まっちぃ、池ちゃん(ろくなことしなさそう笑)
 沙悟浄→トムさん、ヒロさん(常識人ぽい)
 三蔵→小野ちゃん(ごめんなさいヴィジュアルが好きなの…!)
もしくは八戒がまっちぃと小野ちゃんで、三蔵が池ちゃんでも良い。破戒僧な池ちゃん(笑)。おっしょーさんが一番ろくなことしねえ!みたいな。わあ楽しい!

実は来月の国技館のチケットも確保済みなのです。今度はどんなライヴになるのかな!
07/20 23:00 | 音楽 | CM:0
未来。君を僕ら「今日」と呼んだ。
行ってきました、100sツアー百来来!!!!!! SHIBUYA-AX初日!

100sのライヴはきっかり2年ぶりなのですが、いやー楽しかった!! OZの緊張感とはまた違う、メンバーもたっぷり楽しむぞ!という余裕が感じられてとても良いライヴでした。100sは力強くたくましくなった。

初っ端、SEからして超可愛くて。
〈ニンニキニキニキ ニンニキニキニキ …〉 ええー! ド リ フ !!
ドリフの西遊記のテーマ曲でした……予想外だ。どんだけ可愛けりゃ気が済むの!
セットリストとかは全然覚えていられないんだけども、なんかもメンバーも観客もえらいテンションで。あっという間なんだけど、終わってみたら2時間しか経ってないの。もっとたっぷり3~4時間は楽しんだ気がするのに、実際は2時間しか経ってない。どれだけ密度の濃いライヴだったんだろう。幸福な2時間でした。

アンコール、まっちぃと池ちゃんがソロアルバムを出したのでそれぞれ1曲ずつやってくれました。歌うまっちぃはちょっとびっくりするくらい色気があった。池ちゃんのレキシは相当面白かったです(笑)。えどびしゃすに大ウケ! 私は不勉強でまっちぃのも池ちゃんのも実は聴いていなかったのですが、とっても聴きたくなりましたよ!
一義さんの「犬と猫」も聴けて大変満足でありました。
07/20 00:30 | 音楽 | CM:0
少年観察
今期ドラマはQが結構なアタリだと思います。もともと少年探偵ものは好きだし、何よりこんなに粒ぞろいなローティーンの男の子をじっくり堪能できる機会などそうそうない!

キュウもリュウもカズマもみんな可愛いのですが、じっくり見てるとやはり少年といえども三者三様。
カズマは肩幅が少し狭く、肩と鎖骨のラインが意外とふっくらとしています。でも身長に比べて腕は長い。胸板はまだぺったんこ。頬もまだまるい。そんな体つきでパンキッシュな服を着ているものだから、性別未分化な妙な色気があったりする。現時点では衣装込みでカズマの体のラインが1番見ていて楽しい。
リュウは年齢・身長のわりに、肩と胸板はすでにしっかりしています。腕もただ細いだけじゃなく、二の腕のあたりは結構できあがってる。将来は、ベビーフェイスなのに意外と立派な体してる、というジャニの法則に当てはまるようになるでしょう。
キュウは1番スタンダードな少年体型。薄くて細いんだけど、肩幅は結構あるし腕もはっきりと骨と筋肉のラインがみえる。胸板は発達中。首も決して細いわけじゃなくこちらも発達中。変に鍛えたりしなければ、将来は彼が1番私の好みの体つきになりそうです。

……というような話をしたら、姉に「うちに変態がいる…!」とドン引きされました(笑)。何だよー! 楽しいんだよ!

----
sent from W-ZERO3
07/18 19:02 | ひごろ | CM:0
かわいい
巷の噂が気になってジャムプを買いました。
ちょっ……ひばりさ………!!!
ガン見。ガン見しすぎてヒバリさんのページに開きグセがついた。私このヒバリさんと昨日のグレンの予告で今週生きていける。
あ、グレン見たことない人来週の見たほうがいいですよ。アニキショックで離れてしまった人も戻ってくるなら今。ちびっこどもが成長して超美人になってるから。ほんとに鼻血ものだから。

連休終わりの憂鬱にとりつかれています。なんかやろうと思ってたのに……なんもしてない…。
買ったものにも目を通せていないというこの状況。全然忙しくないはずなのに不思議。

F.S.S.DESIGNS 2―MAMORU NAGANO’S (2) F.S.S.DESIGNS 2―MAMORU NAGANO’S (2)
永野 護 (2007/07)
角川書店

この商品の詳細を見る

買ったのに、DESIGNS 2。まだぱらぱら絵を眺めただけで全然読めていません。
会社に行ってる時間がとても無駄な気がするという困った状態にあります。お給料もらっといて何ですが。でもあの微妙な居心地の悪さは何なのか……。
転職サイトに登録しよう。
07/16 22:59 | ひごろ | CM:0
ユーモレスク
ユーモレスク ユーモレスク
長野 まゆみ (2003/02)
マガジンハウス

この商品の詳細を見る


   ユーモレスク (ちくま文庫 な 36-1) / 長野 まゆみ


「五目の稲荷寿司と麦茶を持って、上機嫌で出かけたの。……ほんとうにうれしそうだった。たかだか電車で一時間の水道局の貯水湖へ行くだけなのにねえ、調子にのって湖に落ちないといいけどって、母と笑いながら見送った。……あのままもどらないなんて……思わなかった……から、」
 涙があふれた。長いあいだ、このことでは泣くまいと決めていた。泣くことによって弟の不在が確定してしまうのを恐れていた。だが、もはや真哉【まさや】がこの世にいないことは疑いようがない。両親もわたしも、それを承知しながらただ、だらしなく先のばしにしてきただけなのだ。
(「ユーモレスク」)

「たぶん、真哉は平気よ。どんなかっこうをしていたって、自分に落ち度はないと思うかぎり行きたいところへ行くの。そういう子だった。」
(同上)

 レースの縁飾りのついたランジェリーがハンカチのようにたたまれて、抽斗【ひきだし】のなかにおさまっている。テーブルのうえで、摘みとった花のつぼみのようにならんでいるのが、みんな素肌にまとうものだった。これを身につける人は、花びらほどの重さも感じないだろう。古風なばらもあれば、一夜かぎりの徒花【あだばな】もある。だが、野の花はない。ここは自然とは無縁の装いに、至福をおぼえる人々が集う花園なのだ。
(「アラクネ」 『ユーモレスク』ちくま文庫 2007.7.)

※【】内はルビ
07/15 03:20 | 私家抄本室 | CM:0
挑戦状か!
るる24&25話の放送日が発表になりましたね!
私の地域は30日28:00~29:00です。おかしいだろその時間表記…! 31日4:00~5:00のがわかりやすいけどなんかすごいハードル高い(笑)。
でも「30日の夜10時に寝れば31日朝4時まで6時間も寝れるな……」とか考えてしまう自分がおります。リアルタイム不可能じゃねえよ! でも31日会社行く気なくなりそうだよ!
あーでも本気でリアルタイム視聴してしまいそうな気がする。23話の轍はもう二度と…!!

ホスト部を全部みました。
なんですかーこの可愛いひとたちは! やだもう愛しい!!
07/12 23:49 | ひごろ | CM:0
兄弟天気図
兄弟天気図 兄弟天気図
長野 まゆみ (1996/07)
河出書房新社

この商品の詳細を見る

兄弟天気図 兄弟天気図
長野 まゆみ (2003/11)
河出書房新社

この商品の詳細を見る

「にいさんへ頼んだらいいのに、」
 そういえば、兄の姿が見えない。にいさんという呼びかたに、ようやく慣れたところである。ついこのあいだまで、姉にならって兄【けい】ちゃんと呼んでいた。姉がいなくなったとたん、兄は、ぼくが兄【けい】ちゃんと呼ぶのを禁じた。
(「兄弟天気図」)

※【】内はルビ
07/12 00:10 | 私家抄本室 | CM:0
私家抄本室開設
私、約10年ほど長野まゆみ氏のファンをやっておりますが、そのくらいは氏のキャリアからみると第2世代というところでしょうか。
しかしさすがにそれだけファンをやっておりますと、一応たいていの著作は読んでいるという自信はあるものの、氏の著作はかなりな量がありますので、まだ読んでいないものもあるであろうとも思われるわけです。
が、しかし。
蔵書の整理整頓ができない私は、いったいどれを持っていてどれを持っていないのか、自分で買ったのか図書館で借りて読んだのか、いまひとつ記憶に自信がないのです。オマエ本当にファンかと問われれば確かにファンなのですが!

そこで、とりあえず蔵書の地層から掘り出して読み返した順に、記録をつけていくことにしました。感想まで書くときりがないので、原則として感想は書かずに好きな一節を書き出すということにします。
【私家版耳猫抄本室】というわけです!

まあ、完全に自分のためだけの記録ですが、もしまだ氏の作品に触れたことがないという方、久々に読み返してみようかなという気持ちへのちょっとしたきっかけになれば幸いです。
07/11 23:59 | 私家抄本室 | CM:0
ちんぷんかん
ちんぷんかん ちんぷんかん
畠中 恵 (2007/06)
新潮社

この商品の詳細を見る

「本当に、次の日には今まで思いもしなかったことが、待っているんだわ」
(「男ぶり」)

しゃばけシリーズも6冊目。早いですねえ。
この6冊目は、バラエティに富みながらも大きく物語が動いています。おかみさんの若き日のお話や、松之助さんの縁談や、そして若だんなと仁吉・佐助の関係にもわずかながら大きな動きが。
「今昔」まで楽しく楽しく読んでいたのですが、最後の「はるがいくよ」でやられてしまいました……。そうだよねえ、人と人でないものが関わっていく上で、必ず突き当たる問題はそこなんだよね。そしてそれに気づくのと気づかないままでいるのとでは、関係が大きく変わっていく。
今後、若だんながどんな答えを出すのかとても興味があります。やがて避けられないことは間違いないとしても。
07/10 21:55 | よみもの | CM:0
メイドさん
昨日、友達と池袋のワンダーパーラーカフェに行って参りました。
今年のはじめに、別の友達と執事イベントの時に行ってみたことがありまして、その美人度の高さにぜひメイド服(しかもロング丈でクラシカル!)も堪能したい!と思っていたのです。

可愛かったよ…!!!

いいね…メイド服はやっぱりロング丈に限る…(うっとり)。ミドル丈でも可愛いけど膝が出てはいけない。ストイックに! 可憐に!
オーダーをとりにきてくれたメイドさんが屈んで、私たち客よりも目線を下げたその瞬間、私と友達は本気で“ずっきゅーん”と射抜かれました。たっぷりフレアーのスカートと白いフリルエプロンがふわっと丸く広がって、しかもそのメイドさんたらお下げで眼鏡さんだったんだもの! のわー! 可愛い!!
リアルにエマを眺めている気分になれました。機会があればまた行きたいかも。

この日、参加予定だったのに残念ながら体調を崩して欠席した友達から素敵な写真をいただきました。
momo
初日、もし舞台挨拶があるなら(必ずあるだろうけど)行く気満々です! 今月末の映画公開イベントははずれちゃったよ…!
07/09 23:29 | ひごろ | CM:0
うみはひろいな
父親が上京してきました。
父は趣味で謡(うたい)というのを習っていまして、これはあの能の後ろで謡っている人々のことなんですけど、その謡のお師匠が出演する能の上演会があるというのでやって来たわけです。誘われたので私と姉も観に行きました。兄夫婦と父の姉である伯母たち3人も一緒。
えー、寝ました…………………。
つまんなくはないんだよ! 嫌いじゃないんだよ! でも謡って聞いてると気持ち良くなって眠くなるんだよ…!
なんだか良くないものを落としてもらった心持ちです。演目は『俊寛』というもので、上演されるのは珍しい演目なんだそうですが、流罪になった3人のうち、1人だけが恩赦にもれて都に帰れなかったという、怨みつらみがたっぷり残っているような演目なので本当は何も落ちていないかもしれない(笑)。

能を鑑賞した後は、横浜在住の伯母夫婦の案内で横浜をぷらぷらと歩きました。
img209

で、初めて水上バスに乗りました! 7並びの切符を記念撮影。
私は山育ちで、海には数えるほどしか行ったことがないので妙に楽しかったです。海の上ってぽっかり視界が開けていて良いですね! 今度生まれ変わったら海のある土地で育ちたいなあ。今とは全然違う気質になれる気がする。

夜は伯母たちと兄夫婦と一緒に中華をいただきました。桃源というお店。とても上品なお味をたっぷり堪能。

父は横浜の伯母が用意したホテルに泊まってくれたので、汚い我が家を慌てて片付けなくともすみました(笑)。
07/07 23:17 | ひごろ | CM:0
ダゲレオタイピスト 銀板写真師
ダゲレオケースの中の、すみれの香りに眠る少年の肖像にため息もでない。
触れる気にもなれない美しさ。

***

鳩山さんの『ダゲレオタイピスト/銀板写真師』発売記念のイラスト展です。鳩山さんのイラストの美麗さとダゲレオケースの美しさとで目眩さえ…!
今回もお楽しみ小物にうっとりしつつも、所有する勇気がなくて何も購入できず。鳩山さんの小物は素敵すぎていつも気後れしてしまう。
07/06 19:22 | 鑑賞ごと | CM:0
あっという間に
img204

写真がへたくそですが……。
竹の輪の取っ手と1枚の風呂敷で作れる、いちごバッグというもの。針と糸を使わず、結ぶだけでバッグができてしまうのです! 画期的! 私が作ったやつではわかりにくいですが、いちごに似た形になるのでいちごバッグというそうです。
てぬぐいであづま袋を作ることにも尻込みをする(いや、折って直線縫いするだけなんだけどさ…)超不器用者でもあっという間に作れます。

写真は去年の誕生日にemihoにもらった風呂敷です。これ、秋冬向きかも。今度夏向きの風呂敷を物色してこよう。浴衣に合うやつ!
07/05 23:20 | 着物 | CM:0
危機一髪
社長のお誕生会に巻き込まれそうになるも、風邪っぴきのおかげでまぬがれた。あっぶねえ…!

ホスト部をDVD8巻まで見ました。あと1枚で終わっちゃうよ~。以前、殿のキャラソンがあまりにも面白くてようつべでフルコーラス聞いた時に、最終回らしき映像を見てしまったことがあるのですがとても可愛かった。楽しみ楽しみ。夏過ぎたらゲームも中古で出回るんじゃないかしら!

毎週各アニメチェックしてドラマもチェックしてDVDも見て…とやっているとあっという間に時間がなくなります。これでも厳選してるのに…! ドラマ、今クールはとりあえず花ざかりとQと山田太郎の1話を見る。7月スタートのアニメはいまひとつ。井上雄彦の宇宙バスケくらいか。WOWOWとかは見れないしな…。

で、もの書き修行者としては、せっかくW-ZERO3にWordが入っているのだしと、メールブロック装備で電車の中でちまちま書いています。ここ1年ほど、愛用のiBookが姉と共有の状態になっているので(姉のiMac故障のため)、家だとなかなか書けない。姉にはサイトの存在をまだ教えていないのでね。
しかしそろそろ自室で書きものしたいかもなあ。iBook、シェル型でなんかもう骨董品だし、OS9ももうなあ…。冬のボーナスとかで中古で良いからMacBook買えないかしら。まるっこい足のiMacでも良い。冬まで今の会社で耐えねばならんが…。

ううむ。

----
sent from W-ZERO3
07/03 19:02 | ひごろ | CM:0
だうーん
最近やたらとくしゃみが多くて鼻の奥がひりひりするなあと思ったらなんだか風邪の予感ですよ…。夏風邪は体温調節が面倒だから嫌なのに!

次の週末もぴっちり予定が入ってるのでそれまでには治したい~。カラオケに行くのに…!

----
sent from W-ZERO3
07/01 22:57 | ひごろ | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ぺこ All Rights Reserved