おっと
あれ? 残業はないというお約束だったのに、今日は1時間以上の残業をしましたよ? あれー?
まあまあ、こんなことは年に何回もあるはずがないでしょうが、とりあえず残業代は一切出ない故に残業がないというお話なので、約束は守っていただきたいものだなあという気持ちでいっぱいです。しかも残業っていってもお客さん帰るまで待機しているだけという。無意味きわまりない。

おかげで一緒に受付してる女の子とピエール・マルコリーニのチョコパフェを食べに行くという予定がおじゃんになりました。代わりに鬱憤を晴らすべく会社の近所に中華食べに行ったけど。色々うざい話を聞いて激しく社員旅行に行く気が失せたけど…。
02/28 21:12 | ひごろ | CM:0
着物記録
ここしばらくつけていなかった着物記録をまとめて。

9月の着物。
060916.JPG
居内商店で大特価だった木綿の着物。帯も木綿の半幅で、貝の口に。『泥棒役者』を観に行った時に着ました。

10月の着物。
0610.JPG
着物は9月のと同じ。帯はポリエステルの半幅で、貝の口に結びました。羽織は退職の際に女子有志からいただいた深緑色のものです。羽織紐を持ってなくて、以前ちょっと組み紐をやってた時に(ハマナカの組みひもプレート)試しに作ってみた羽織紐を付けました。が、明らかに細すぎる…。色も薄くて夏っぽいし、ちゃんと深緑に合う羽織紐が欲しいです! 女子送別会を開いていただいたのでこの格好で行きました。

11月は着そびれて12月の着物。
061210.jpg
母親にもらった会津木綿の単衣に、猫柄のポリエステルの半幅帯を貝の口に。実はこれ、半襟(だたのカットクロス)も帯留(ガラス製。デザフェスで購入)も猫柄で猫づくしだったんです! 誕生日に着てお散歩しました。

1月の着物。
img129.jpg
母親にもらったウールの単衣に、12月のボロ市で買った名古屋帯を角だしに結びました。これで友達と『大奥』を観に行ったんですが、チューリップっぽい柄でかなり可愛らしい感じだったので『大奥』の雰囲気に合わないこと甚だしかったです(笑)。

今日の着物。
img140.jpg
母親にもらったウールの単衣に、12月のボロ市で買った名古屋帯を角だしに。先月より上手く結べました! これで姉とお散歩したんですけど、今日は思ったより寒かったです……。
来月はあったかい日に着よう!
02/25 21:32 | 着物 | CM:0
末期
福山ボイスが聞きたくてブリーチも武装練金(アゴはずれそう)もチェックしている最近です。ホリックの劇場版とかも…観ちゃったよ…。

るる18話ネタバレです。
02/24 13:04 | ひごろ | CM:0
ねこの日だけど
img138.jpg


うちには猫がいないので、代わりにジェレミー・フィッシャーどん。
ファミマ限定のピーターラビットボトルキャップです。可愛い…! あとジマイマが欲しいです。
02/22 23:41 | ひごろ | CM:0
モンスターズ・インク
モンスターズ・インク モンスターズ・インク
アンドリュー・スタントン、 他 (2006/06/16)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る

貸してくれる人がいたので、今さらながら初めて観てみたんですけど、正直泣けました……。なんて良い話なんだ! すべてまるくおさまって大団円の可愛いお話でした。
キャラクターもみんな可愛い良い子で、特にセリアちゃんすごく好き(笑)。セリアちゃんとマイクのデートのお店がハリーハウゼンなのがまた……海の向こうにもいるな、オタク!
ランドールとのドアチェイス、すごく良いですね! とてもかっこよかったです。スターツアーズみたいにしてアトラクション作ってほしいくらいだ。ランドールの動きは爬虫類好きにはたまらないです。かんわいい!
02/18 22:52 | 映画 | CM:0
お楽しみ
気の早い話ですが、来期の新アニメをちょこちょこチェックしています。
熱烈応援大プッシュは4月1日(日)テレ東系朝8時半からの天元突破グレンラガン! 昨日からメルマガ配信が始まって、3月からはネトラジも始まるしもんのすごい楽しみ!
あ、ちなみにるるネトラジも毎週聞いています。最近福山ボイスに対するサーチ機能が搭載されてしまった気がする私……。

そんではるる2度目の総集編。
02/17 21:40 | ひごろ | CM:0
ふとっ…
最近ちょっと食べ過ぎてるな~と思ってドキドキしつつ体重を計ったら案の定2キロ増えてました…。
なんつーか、この時期チョコが安いからって1日板チョコ2枚食べたり旅行のおみやげにいただいたご当地ハイチュウ2本(1本12粒入り)を1日で完食したり北海道のロイズが渋谷に期間限定で出店してるからってポテトチップチョコ1袋を一晩で食べきったりしてたらそりゃ太るっていう話で。反省します……。

とりあえず、チョコとポテトチップスを一緒に買ってくるのはやめようと思います。
02/14 23:05 | ひごろ | CM:0
太陽の塔
太陽の塔 太陽の塔
森見 登美彦 (2006/05)
新潮社
この商品の詳細を見る

 昔、飾磨氏の下宿で映画を見ていた時のことである。
 それは古典的な青春映画だった。主人公たちは高校生で、あるスポーツに打ち込んでいる。(中略)夏の合宿、ともに過ごす最後の夜に、部員の一人がこう呟く。
「この時間がずっと続けばいいのに」
 我々は床にごろんと濡れた丸太のように寝転がり、煙草を吹かしながらテレビを見ていたのだが、飾磨氏はそのとき身体を起こし、静かに反論した。
「続いてたまるか」
 我々が好んで始めた闘いと言えど、疲れることもあった。
(「太陽の塔」)

持て余す自意識と根拠の不明確な自信と反骨精神。毅然としていじらしく、情けない青年の姿はいくらか自分と重なる部分もあり、そうでない部分もあり。そうでない部分というのは、果敢に闘いを挑んでは返り討ちに遭い、それでも愚かしく挑み続ける姿勢です。私は闘わずして白旗をあげてしまうので……彼の愚直な誇り高さを愛しく思います。
飄々として程よく気の抜けた文章はついつい笑ってしまう可愛らしさですが、例えば夜の路地の間から走り抜ける電車の灯りを眺める場面や、その電車の中に彼女の姿を見つける場面の文章は哀切で淋しい。この作者が本気で心血を注いだ文章を読んでみたいと思いました。他の作品にも手を出してみようと思います。
02/12 18:45 | よみもの | CM:0
もう夢中
2月4日に拍手でメッセージをくださった方、お祝いと激励をいただきましてありがとうございました!
るる良いですよねー! すっごい面白いですよね! 毎回あーだこーだと展開を考えるのですが、いつも予想を気持ち良く覆されてしまってもう1回たりとも見逃せません!

私は6話からしか見ていないので、さっきDVD1巻をレンタルしてきて1話を初めて見たんですけど作画が素晴らしくて買っても良いかも!と思いました。レンタル版だと幼少ドラマ入ってないし…な……。
録り溜めてる6~17話のCM削除をしてDVDに収録して今日はずっと垂れ流しです(笑)。でもDVD1巻見た後だとEPで録ってる放送分がすごく画像汚い……次回から最高画質で録画しなくちゃ!

というわけでるる17話ネタバレいきます。
02/11 19:13 | ひごろ | CM:0
よくねた
いきなり1週間フル出勤はやっぱり疲れてしまい、今日は丸1日寝ていました。そしたら節分だったことを忘れて恵方巻食べそびれました。

昨年末に注文していた『FSS SCHOOL DESIGNS』がやっと届きました。や~もう……知ってたけどあほですね! 可愛い楽しい! まだイラスト見ただけで読んでないけど、ツバンツヒがすっごく可愛いです。本編未登場だよね、たしか。出てくるの楽しみ。かわいいな~とぱらぱら見ていたらオチが巴でうけました(笑)。

以下はるる16話のネタバレです。
02/03 23:57 | ひごろ | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ぺこ All Rights Reserved