OL復帰
初出勤してきました~。
受付が…できない…! マニュアルがあるんだけど、私の動作はガサツで、緊張して挙動不審になってしまうのでどうにもダメです。慣れてしまえば落ち着いてできると思うんだけど……早く慣れてえ~。

で、初日にもかかわらず社内食事会の日にあたっていたので早速飲みに参加してきました。焼肉。ヘヴィー。美味しかったです。
なんか女子の先輩がひとり逆転裁判が好きとかで、アレこれあれかな同じ穴のあれかなーと思ったけどまさかね! 腐ではないと思います。どうしよう、私また針のムシロ? とりあえず「うちの姉も逆転裁判が好きで無闇に私に『異義あり!』と言っては喜んでました」とだけ言っておきました。
01/29 22:39 | ひごろ | CM:0
デンオウ
明日初出勤なので非常に緊張しています。おおおおお落ち着かねえ……。

デンオウが予想外に面白かったので気分が良いです! あほのこ可愛いー! 「俺、参上!」ってラーメンズのネタっぽいよね。というか片桐っぽいよね。敵にため息つかれるライダーを見たのは初めてです。
今年1年楽しめそう~にこにこ!
01/28 19:29 | ひごろ | CM:0
ほうとう
ほうとうきぞく……!!!

以下るる15話ネタバレです。
01/27 11:13 | ひごろ | CM:0
マルドゥック・ヴェロシティ
マルドゥック・ヴェロシティ〈1〉 マルドゥック・ヴェロシティ〈1〉
冲方 丁 (2006/11)
早川書房
この商品の詳細を見る

『我々09は決して犠牲者によって救済されない。個々人が隷属から解放される機会を保証し、個々人にその回転軸の獲得を促す』
(「マルドゥック・ヴェロシティ 3」)

『マルドゥック・スクランブル』から大きく文体は変わっていますが、その本質は何も変わらない。スクランブル-09成立の物語です。
正直な話、私はボイルドにほとんど愛着がなく(スクランブルはバロットが好きで読んでたもので)、さらにとても読みにくい文体だったのであまり集中できずにだらだらと読みすすめてしまって、事件の流れを追うことも途中で放棄してしまったわけなんですが、3巻の怒濤の展開には夢中にならずにはおれませんでした! もしも1、2巻で挫折しそうになっている人がいたら(冲方ファンにそんな人はいなそうだ)3巻まで読み続けて! 読まなきゃ絶対後悔する!
それでも1巻の読み始めはおっさんのネズミ激ラブ思考に大変楽しませていただきました。ネズミも若くて可憐で愛らしいしな!

『マルドゥック・スクランブル』で好きだったのは下記の一節。

――殺さない。殺されたりしない。殺させもしない。何とかやってみる。
(「マルドゥック・スクランブル The third Exhaust―排気」)
01/26 13:37 | よみもの
はじめて
一昨日、友達と初めて執事喫茶に行ってみました。執事喫茶って、本物のナイスミドル執事と男装執事の2タイプあるわけですが、今回は男装執事の方に。普段はメイド喫茶、月1回執事イベントというお店だったんですけど、みなさんスタイル良くてキレイな人ばっかりだったのでむしろメイド服姿が見たいとか思ったり思ったり。せっかく執事喫茶なのに(笑)! でもすんごい丁寧な接客でさすがといいますか。お店出る時も見えなくなるまでお見送りしてくれるし。
ナイスミドル執事喫茶はもし席が空いてたらちょっと入ってみたいなーと思ってお店の前を通ってみたんですけど、終日満席でした……平日なのに! そのうち行こう。
その後あの有名な乙女ロードも行きました。なんか自覚はあるんだけどいたたまれねえよ…! あのだらけの看板はキツイよ! や、お買い物もしましたけどね。お金があればもっと買いたかったなーとか…思ったけどね……。

昨日からこれにはまっています。
ponjara.gif
雪風もう1回読み返したくなりました(笑)。ジャックをいらないなーと思って捨てた後に連続してきたりするとほんと殺意を覚えますね! 零さんを捨てると心が痛むのであまり捨てられず、よく負けます。是非ハードモードで「パァ~ティをやらなきゃ…な!」を出したいんだけど難しいよー。
01/25 19:01 | ひごろ | CM:0
観用少女
観用少女【完全版】(1) 観用少女【完全版】(1)
川原 由美子 (2006/12/15)
朝日ソノラマ

この商品の詳細を見る

「だってね 例えば
 王子様だよって言われても
 ウッソだぁってお城に行かなかったら
 貧しい子供は貧しいままなの

 信じることが力なの
 自分で選ぶことが大切なのよね」
(「嵐」)

どうしても欲しくて買ってしまいました、完全版。本物のプランツは手に入らないんですからこのくらいはね(笑)。
あらためてまとめて読むと本当に面白くて夢中になります。美しくて可愛くて……いいなあプランツ! ほんとにいたらいいのに! 
少女と少女人形の概念は異なると考えているので、観用少女が少女の理想型とは思っていません。(ミルクと砂糖菓子だけで生きていけるというのは乙女の夢ですが!)だからこれは、理想的な少女を手に入れるというよりも、無機物が命を持って動くことに対する憧れを形にしたものだと思います。

単行本を持っている人でも完全版はかなりおすすめ。装幀が丁寧でキレイで、紙質がとても良いです。手にずっしりとした重量を感じながらこの物語を読む、というのもなかなかぐっときますよ。
01/22 23:46 | よみもの | CM:0
しっぽ
0マン (1) 0マン (1)
手塚 治虫 (1978/03)
講談社
この商品の詳細を見る

突然、姉と「リスしっぽっていいよね!」という話になり。
や、正直リスしっぽってすごいですよ尋常じゃないですよ! 見よこの0マンを!!

猫耳がなんぼのものか。私はリスしっぽ党です。(宣言)
01/21 23:04 | ひごろ | CM:0
うおおおお…
るる14話が素晴らしすぎて…。

ネタバレです。
01/20 14:00 | ひごろ | CM:0
真冬のミステリー
昨日、なんだかパソコンの調子が悪くて、ネットしてるとすぐフリーズしてたんです。最近ずっと家にいるから使いすぎなのかなーやばいかなーと思って、昨夜はあんまり使わないで一晩休ませることにしました。

今朝起動してみたら、どうもIEがインストールし直されてる様子。ウィンドウのメニューの色がいつも設定してる色じゃないし、立ち上げた時のホームページがアップルになってる! お姉ちゃん仕事行く前に直してくれたんだ、ありがとー!と今日は大変快適に使えました。
夜帰宅した姉に「IE再インストールしてくれたんでしょ。ありがとねー」と言うと「えっ何もしてないけど。あんたがやったんじゃないの?」

・・・・・・ え?

ということはうちのiBookブルーベリーは夕べのうちに自分で再インストールしたってこと…? 自己修復? いくらノートン先生入ってるからって!!

うちのiBookちゃんはもしかしてゴーイングメリー号なのかもしれない……。
01/19 21:33 | ひごろ | CM:0
text+1,link+1
textにshort shortを1点、linkにテキストサイトを1件追加しました。(無断リンク…)
あと、web拍手を設置しました。お礼小咄はmemoに書込んだものですが…気が向かれましたらぽちっとどうぞ!
textページの一言感想フォームが長く機能していなかったようで、すみません……。直しました。すごく単純なタグミスで自分にがっかりしました…。今はちゃんと使えます!

以下、更新物について。
01/19 14:39 | サイト更新 | CM:0
受かっちゃった
昨日のすごい丁寧な受付してくれた会社に受かっちゃいました(笑)。返事早えー! 一昨日の会社からはまだ何もきてないのに。
条件としては悪くないんだけど、あんな丁寧な対応が私にできるのかどうかで迷うところ。制服あるけど、通勤服もそれなりにきちんとしないといけないような気がするし…ちょっと一晩考えるか…。
01/17 21:19 | ひごろ | CM:0
すげー!
今日の面接行ってきたんだけども、すんごい丁寧な受付してもらっちゃった…! エレベーター開いたら受付嬢が立って待っててくれてて、面談用のブースに連れてってくれて「お飲物は冷たい物とあたたかい物、どちらになさいますか」って聞いてくれるんだよー! しかも冷たい物って言ったら「緑茶とコーヒーと紅茶がございますが」ってあれここカフェ?みたいな。初めての対応でした。ドキドキした~。やべーここ受かったらこれやるのか私が…ってちょっと寒くなりました……。受かったらの話だけどもね。
昨日行ったとこのが性に合ってるかなあ。ジーンズOKって言ってたしお客さん来ないって言ってたし。

世の中にはいろんな会社があるのだな…。
01/16 11:36 | ひごろ | CM:0
面接行ってきた
転職活動始動で面接行ってきました。
証明写真もスーツ着るのも面接も3年ぶりだよ! スーツなんかホコリかぶってたし(笑)。チキンなので昨夜とか姉もオロオロするくらいの緊張っぷりでしたが、簡単な面接だったので良かった~。明日も面接してきます。
事務って経験しとくもんだわー。
01/15 14:00 | ひごろ | CM:0
あっはっはっは!
img134.jpg

今月ピザハットにピザをオーダーするとこんな箱で届くよ!!

配達のお兄さんから受け取る時に笑いそうになって大変でした。一般家庭でこの箱はどんな反応をされるのかな~。バイトの人とかも「?」だよねこれ(笑)。
キャンペーン中にもう1回ピザ食べよ!
01/13 21:15 | ひごろ | CM:0
ありがとう 遠慮します
くっそー。あの白衣眼鏡は可愛いなあ! セシルさんになって叱りたい!

予告が静止画だったのは演出なのかな。彼女がとった行動を来週までわからなくするための。そうであってほしいな…まさか制作が追いついてないとか…まさか……。
ドキドキだな!
01/13 02:34 | ひごろ | CM:0
じわじわ始動
年明けてから妙に焦ってしまって落ち着かなかったんですが、転職サイトからちょっと応募したりやっと失業保険の手続きをしたりしてみたら落ち着きました。生活費の底が見えてからでないと動き出さない怠け者……。収入がない状態って精神的によろしくないですね。私が消費活動好きすぎるだけなのか。でも正直、ほんとに今月中に仕事決めないと相当やばいです。仕事決まるまで本も漫画ももう買っちゃだめだ…!

なんというか、世の中なめてぬるーく渡っててほんとすいません。
01/11 18:03 | ひごろ | CM:0
鉄コン筋クリート
原作に忠実だという前情報の通り。構成も台詞も原作そのまま、ほとんど手を加えられていません。鉄コンの世界がすごくかっこよく動いています。飛ぶ視点を体験できるんですよ! すっごく気持ちいい!

キャストが思ってたよりも良い仕事してました。クロはもっと冷淡なイメージがあったんだけど、あれはあれで可愛かったな。シロはほんとに良かったです。シロの台詞を説得力持たせて喋るって難しいと思うんだけど、ちゃんとできてました。とても良かった。

映画版に新しい視点を求めるなら物足りないかもしれないけど、かっこいい映像であの物語を観たいと思うならおすすめです。背景まで完璧に再現されてるし。落胆はしないはず。
01/10 18:10 | 映画 | CM:0
大奥
友達に誘われたので観てきました。ドラマ版を1作も見ずに「ひとりで映画館行きたくない~」という友達のおつきあいで行ったので正直全然期待してなかったんですけど、払った料金分は楽しめます。
よしながさんの『大奥』が好きなので、御鈴廊下の場面が見られたりするのがすごく楽しかったです。役職名も読んでたおかげでなんとなくわかったし。

全然前情報を入れずに行ったので何代将軍の時代なのかもわからず…。7代目でした。よしながさんの『大奥』1巻の1代前ですね。間部といえば吉宗様にばっさりクビにされた人ね(笑)。
由紀恵ちゃんがとにかく可愛い。由紀恵ちゃんの清潔感なくしては成立しないお話です。キャスティングの勝利。新五郎役があまり好みではなかったのが残念。松尾敏伸さんだったら由紀恵ちゃんと並んだときにすっごく可愛かったのにな! 西島さんは役者顔というより職人顔だと思うんです。むしろ浮世絵師をやった方が似合っていたかも。
01/07 23:52 | 映画 | CM:0
お正月
img127.jpg

帰省の際に連れて帰ってたくさんお正月な写真を撮ろうと思ったのに自宅に忘れてしまったお獅子。ごめんねーと思って実家から届いたみかんとお餅をお供え(?)。
小さいお獅子なので、頭ではなく指先を咬んでくれると思います。
01/06 12:27 | ひごろ | CM:0
あけました
新年ですね! おめでとうございます!
今年は喪服を着ることがなく、仕事を決めて毎日を平穏無事に過ごせたら良いなと思います。

年末年始、実家で過ごしまして昨日(2日)自宅に戻りました。実家では食べ過ぎて胃拡張気味…。しかも自分の限界を超えて食べてしまったために胃腸がかなり疲労してしまいました…。
兄夫婦がDSを持ってきていて、マリオがすごく楽しかったです。クッパがピーチ姫を拉致る場面がすごく衝撃的ですね! ピーチ姫、お姫様なのにお姫様抱っこしてもらえないで首根っこつかんで引きずられてましたよ! あと巨大キノコはものすごく大人げないですね~。卑怯も極まれりで楽しいです。でも私、1-2がクリアできないんです…。ハマったのはミニゲーム。大勢の中から指定されたキャラを見つけるゲームが得意です! 特にルイージね。ルイージ見つけるのすっごい上手いよ! 緑色の細面のあいつにkoiしてるんじゃないかってくらい上手いよ!!

兄夫婦はあと水曜どうでしょうのDVDを焼いてくれまして、今日はひたすらそれを見て終わってしまいました…。楽しかったけどね!
01/04 00:01 | ひごろ | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ぺこ All Rights Reserved