長旅でした
結局、昨日目的地に着いたのはあれからおよそ3時間後でした。なかなかの長旅でした…。
実家は食糧豊富なのがいいですね! 廊下に放置しているみかんは冷たすぎて手がかじかみます。でも食べる。

あんまり可愛いので、お正月を一緒にすごしたい~と買ってしまった手乗りお獅子を自宅に忘れてきました……。
12/30 11:23 | ひごろ | CM:0
えー!
img120.jpg

あと1時間くらいかなーと思ってひと眠りして、目を覚ましたらこんなことになってました……。日本の広さを実感するよね…。
高速通行止めになっちゃった。一般道も渋滞しています。あとどんぐらいかかるかなー。
12/29 13:44 | ひごろ | CM:0
ただ今帰省中
高速道路を北上中のバスの中です。まだラッシュが始まってないみたいですごく順調。楽~。
昨日、暇つぶし用にと古本屋で『パタリロ!』1巻(文庫版・100円)と『トレンドの女王ミホ』1巻(文庫版・100円)を買ったんですが何かセレクションを間違えた気がしないでもない…。『トレンドの女王ミホ』より『平成よっぱらい研究所』の方が面白いですね。パタリロはもう2~3冊買うべきでした。

あと1時間くらいで着くかなー。
12/29 12:23 | ひごろ | CM:0
text+1
年内更新間に合いました。今週末には帰省してしまうので、トップもひと足早くお正月仕様です。
今日アップした短篇は、ファイル情報見てみたら書き始めたのが2005年5月でした……あほかな私……。途中で何かを見失ったので自分でもよくわからない話になりました。なんだかなー。
12/27 17:50 | サイト更新 | CM:0
Meryy Christmas!
img113.jpg
今年のクリスマスケーキはSt.Christopher Gardenのクイーン・シャルロットです。うまし。

クリスマス更新は案の定無理だったので、今度は年内更新をめざします。もうちょっとで書き終れると思うのが…あるんだ…!
風邪は少し熱が出ましたが、薬が効きやすい体質なのですぐに治りました。便利。

姉がプレイ中の幻水5はもう中盤です。ミアキスちゃんに泣いた…!
12/25 09:51 | ひごろ | CM:0
攻防戦
ここしばらく風邪と攻防戦を続けておりましたが、ただ今風邪が優勢です。どかーんと熱が出たりはしてないんだけど、鼻と喉の奥がひりひりしてちょっと微熱の一番きもちわるい状態。ここからさらに悪化しちゃえば諦めもつくんだけどねー。レンタル屋にDVD返しに行くのやだな。
クリスマス更新とかしたいんだけど……だめかも…。

昨夜はルルより特派にきゅんきゅんでした。しらとりだいすきー!
12/23 20:11 | ひごろ | CM:0
人に道をきかれやすい
友達と銀座をふらふらしていたら、ギャルなお姉さんに「ヴィトンってどこですか」と突然訊かれました。どうして私たちに訊くのかわからん…。どう見てもブランド物とか銀座に詳しいようには見えないでしょうが。斜め前方のまさにヴィトンのバッグ持ってるお姉さんに訊いた方が早いのに。
とりあえず「えーと、あっちだと思います」と松屋方面を指さしときました。教えてからあっちって言い方はないなーと自分で反省しました。

銀座に行ったのはどうしても友達に韓国BL時代劇映画を見せたかったからでした(笑)。友達も結構気に入ってくれたので良かった。悲しい話なので悲しい思いをさせてしまったのは可哀想でしたが。

以下、だいぶアレな韓国BL時代劇映画語りです…。
12/22 23:04 | ひごろ | CM:2
鋼の錬金術師 シャンバラを征く者
劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (通常版) 劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (通常版)
荒川弘、 他 (2006/01/25)
アニプレックス
この商品の詳細を見る

ようやく観ましたよー。劇場に行くのはためらわれてレンタル待ちだったけど、近所のレンタル屋ではたいてい借りられてて……。ようやっとです。

なんかね、わかってた、監督と私相性悪いの。わかってたから観るまでふんぎりつかなかったのよね。正しい判断だったよ…!
兄さんとアルがどんなに好きでも心暖まらないこの映画。ふたりが同じ画面に映っていてもときめかなかったよー。

以下、ネタバレと愚痴です。
12/21 23:23 | 映画 | CM:0
ふかふかねこ!
中野に新しくオープンした猫カフェRIENさんに行ってきました。ノルウェージャンフォレストキャットという長毛種の猫さんがいらっしゃいます。

名前合ってないかもしれない……。
img090.jpg
イリカちゃん。なでられるのが大好きだそうで、初対面の私がなでても気持ち良さそうにしてくれました。

ing094.jpg
イリスちゃん。この子はなでようとしたら避けられました…。でも可愛かった。

img096.jpg
長毛種は肉球の間にもふさふさの毛が! すごい!

今まで猫は短毛種が好き~と思っていましたが長毛種も可愛い!! なでたときのふかふか感が……!
店長さんが飼っている猫さんの中から、毎日交代で3匹お店に出るそうです(この日は2匹でした)。フリードリンクだし、人間用なら食べ物も持ち込みOK。とってもまったりしたお昼寝したくなるようなお店です。また行きたい。

img100.jpg
この日のベストショット。すごい寝相のイリスちゃん(笑)。これ首痛いと思うよー。
12/20 23:50 | ひごろ | CM:0
友達が
幻水5を貸してくれたので姉が大喜びでプレイ中です。5の主人公王子は歴代主人公の中でも一番好きなキャラデザなので見ていて楽しい。うん、て頷くときワンテンポ遅いのが愛らしくてたまりません。軍主装束がナマ脚だったらもっとポイント高いのになあ! 私はあとカイルがとてもお気に入りです。頭が軽くてヒヨコで可愛い。ばかなこほどかわいい。女王騎士の衣装も可愛いなあ。ゼラセさんの電波っぷりには大爆笑です。

職探しをぼちぼちはじめていて、自己アピールをぐるぐる考えてへこみました…ねえよアピール…。新卒の時も自己アピールはすごく困ったけど、少し働いても特に見つからなくて困る。とりあえず気性はおとなしくて従順で協調性はあるので適当な仕事割り振ってオフィスの隅に置いといてください邪魔にはならないと思いますので。たぶんそんなに場所もとらないから。
12/20 02:32 | ひごろ | CM:0
ボロ市行きました
昨日、誕生日のお祝いとして姉がSt.Christpher Gardenでケーキセットをご馳走してくれました。紅茶がもうほんと美味しくて…! 甘いミルクティーにして飲んだら風邪の予感が引っ込みました。まじで。

えーと、今日は世田谷のボロ市に行ってきました。
img035.jpg

戦利品、帯4本! 紫の麻の葉が半幅で、他はすべて名古屋帯です。
一番下の渋い赤色の帯、この写真だとまるで革のような光沢ですね(笑)。普通に布地です。真ん中のお花模様はピンクっぽくて金糸もキラキラして可愛いです。丸模様の帯は鳥とかお花とかのちょっと間抜けな柄で可愛いです。
4本合計で8000円未満! 恐るべしボロ市!

来週は新しい帯締めて犬神家観に行こう~。
12/15 23:37 | 着物 | CM:0
王の男
コンギル…予想してたし期待もしてたけど、なんかもうほんと可愛い。ごっさ可愛い。すんごい可愛い。やばいあのこ! ジルベールみたいにコンギルも〈性別:コンギル〉でいいと思うよみんなあのこの天然の色香に迷ってしまえばいいよ!
お話はとってもBLで悲劇だったので腐な女子のみなさんは是非観ると良いです。コンギルまじ可愛いから。文字通り親友と手に手をとって逃げちゃうから。ほんとお花ちゃんだから。あんなに可憐なお花ちゃん、山南さん以来だわ! 山南さんは鈴蘭だったけどコンギルは紅梅かなあ。……はい夢見がちですいません…。
コンギル役のイ・ジュンギくんは体つきがもうふたまわり薄かったらばっちり好みです。韓流はわりとガタイよくて肉付きがいいのが難点だ。胸板なんて薄い方がいいよ。あばらが浮いていればいいのに!

まともな感想としては、ノクスが最後まで王様の側についていたのがとても良かったです。「バカな人」って言いながら最後まで一番近くにいたのがすごく良かった。
もしDVDにコンギル関係の特典がついたりしたら買ってしまうかもしれません…。
12/13 18:06 | 映画 | CM:0
micro
泥だらけの私
流さないで 時の雨よ
小さな愛を
『micro』M-3「ハルニレ」)

Quinka,with a Yawnの初ワンマンに行きました。楽しかったー! とてもたくさん、たっぷり聴くことができました。やっぱりナマ声とてもすてき。実は昨日誕生日だったので、このライヴのチケットは先月買った時にちょっとだけ自分への誕生日プレゼントというつもりでした(笑)。
バンド編成はばっちり音源再現(レコーディングメンバーが集まったそうです)という感じ。弾き語りもあって、「つぶ」や「moonwalker」はおもちゃの音をサンプリングして重ねてという、私が初めて聴いた時に好きになったスタイルで歌ってくれました。

この方は、楽曲にも声にも佇まいにも“きちんと生活をしている人”という感じがあって、声の良さに意識を委ねてしまいそうになるけど背筋も引き締まります。焦ったり急いだりしないで、大事なことをひとつずつ見落とさないよう拾いあげて生活しているようなイメージ。必要なことや忘れてはいけないことを一から学べるような、そういう気持ちになります。

それにしても「ハルニレ」が……好き…! PHSに取り込んで持ち歩こうかしら。
あと、会場が前2列くらい椅子を用意してくれてありがたく座ったんですが、軟弱な私の尻は脂肪たっぷりのくせにクッション性がなく、結構限界を超えていたのでとても格好悪い姿勢で聴いていたんじゃないかと今頃不安になっています。ぎゃあ。
12/11 23:21 | 音楽 | CM:0
忘年会
昨日、友達と少し早めの忘年会をしてきました。駄菓子バーという、駄菓子とB級グルメのお店。駄菓子食べ放題です!
あまり大きいお店ではないんですが3フロアに分かれていて、フロアごとに置いてある駄菓子が異なるんですね。で、友達が他フロアの駄菓子も食べたーいと取りに行きまして、他フロアの飲み会にちょっと絡まれて戻ってきたんです。「なんかもらった」と手に缶詰を持って(笑)。
ツナ缶くらいの缶詰で、モスグリーンのラベルにゴシック体で<たくあん漬(1食分)>と書いてある他は原材料も製造社名も何も印字がありません。お店の人に缶きりを借りて開けてみたら、まあ普通のたくあんが入っていて、なんなんだろうねーとぼりぼりいただいてしまいました。
その後も駄菓子をつまみつつだらだらしていたら、他フロアの飲み会の缶詰をくれた人がこちらに顔を出しまして、ガタイの丸い男の人だったんですけど「自衛隊なんですー」とか仰ってまして。
……え?
この缶詰って自衛隊の?
糧食!?
写真撮っときゃ良かったよ! 糧食くっちゃった(笑)! うんすごく旨いわけでもないけど不味くもなかったよ(正直)。自衛隊といえば雁さんの『どいつもこいつも』ですね。面白いのでワイド版欲しいです。

友達に現在のオタ界の流行りを尋ねられてちょっと考えたけど、大きな流行りって何だろうな~。10代のお嬢さんはDグレでそれ以上のお姉さんは銀さん? 私も自分の好きなとこしかまわらないから正直よくわからないんですが、たぶんちょっと熱くなりかけてるルルの話は恥ずかしくてできなかった…!
なのにDVDにうちに録画してある6話以降を全部入れてブレストDVDに添えて渡した私は相当きもちわるいです ね!

そんで家帰ってきたら姉がウテナ見てました。そんなオタ姉妹の同居生活。
12/10 10:05 | ひごろ | CM:0
うっかり
リアルタイムでギアス見ちゃった自分がとても恥ずかしい…!  でも楽しいからいいや。今週もすっげえ笑った。ルルはどんだけ日本中を笑かしたら気が済むんだ!
OP映像が少し変わってて谷Gカントク相変わらずすげーなと思いました。スクライドのOP3パターンは私の中で伝説。

ギアスは楽しんでますが鋼ほどの燃え上がり方ではないです。私も少し大人になったかな!(言ってろ)
12/09 02:50 | ひごろ | CM:0
うおおーん!!!(大号泣)
何事かという感じですが、今月のワンピ新刊(44巻)を読んだだけです。やべえ…相当本気泣きした…。これアニメ版でやられた日には日曜の朝っぱらから脱水症状寸前の大号泣で一日お外に出られなくなりそうだ。リアルタイム連載で読んでた人は大変だったろうなあ。ちっくしょうおだっち! 泣かせやがって!
アイシーも買ってきたのにしばらくは何も読めません!
12/07 19:44 | ひごろ | CM:0
おた友へ
FSSの映画を観たいという友達のためにDVD編集をしてました。DVDの時間が余ったので、先週のギアス総集編を無駄に完璧なCM削除を施して入れてみた。入れながら8話(黒の騎士団)も入れるべきか悩む……いろいろ大爆笑ものだしロイドの名台詞も是非見てもらいたいが…。でもスクライドも入れたいなあ入れるとしたら最低2話は入れないとつまらんしなあとか真剣に考える自分に呆れますが楽しいです。あほー。

どうでもいいんですが特派の制服が警視庁特車二課に見えて仕方ないです。
12/06 23:55 | ひごろ | CM:0
罠だ!
春から録画しっぱなしでほとんど見てなかったノエインを一気見したら最終回が録れていなかった罠。ノーン……。年明け頃からしかチェックしてなかったので、全体の3分の1しか録ってないんですが。DVD欲しい。アトリ可愛いなあ。

突如として『王の男』が観たくなりました。やばいコンギルやばいコンギルちょうかわいい!! 好みど真ん中です。しかも親友と手に手をとって逃げた先で王様を虜にするとかなんて魔性!
明日水曜なので観に行くか!と思ったら公開は9日からでした。盛り上がっちゃった観たい気持ちをどう抑えれば…!

先月からこまめに妖逆門を見ています。もうすぐ終わってしまいそう。コンセプトワークスが藤田和日郎さんなんですよー! OPとか本編に一角や衾ちゃんが出てたり高千穂空屋敷が出てたり、うしとら好きにはなかなかたまらない映像です。今週はシュムナとオヤウカムイが出てました。にこにこ。
12/05 21:36 | ひごろ | CM:0
みいつけた
みぃつけた みぃつけた
畠中 恵 (2006/11/29)
新潮社
この商品の詳細を見る

しゃばけシリーズの新刊。ちょっと番外編的。しゃばけシリーズの挿絵は可愛くて大好きなので嬉しいです!
若だんなと家鳴の歴史は長かったんですねえ。天井の隅からわらわらわらわら…ってうらやましいー! うちにも家鳴居ないかな!(実家には居そう)
12/05 21:07 | よみもの | CM:0
お元気なんだとばかり
実相寺監督がお亡くなりになったそうです。そうか……。
姑獲鳥とかユメ十夜を撮っていたので、お元気なんだと思ってました。

ジッソーくんいなくなっちゃったんだ。
12/03 09:24 | ひごろ | CM:0
不連続殺人事件
不連続殺人事件 不連続殺人事件
坂口 安吾 (2006/10)
角川書店

この商品の詳細を見る

映画データはこちら

DVD化はまだされていません。VHSももうほとんど手に入らない模様。今回の坂口安吾映画祭のような機会でもなければなかなか観られない作品だそうです。ラッキーでした!
原作は高校生の頃に読んだのですが、あまり推理ものを読み慣れていない上に登場人物が多くて関係が複雑で(元夫婦だらけ!)正直めんどくさかったことしか覚えていない(笑)。映画だとひとりひとり顔がわかるから理解しやすかったです。それでも顔と名前が一致するのにだいぶかかったけど…。
ストーリー、トリック(?)は王道中の王道です。推理小説としては良き古典になるのかな? でも、台詞が安吾独特でとてもかっこいいので観ていて楽しいです。古い映画独特の雰囲気も好き。そしてやはり女優陣が美しく凄みがあって観ごたえあります。お話が王道だから、テレビのスペシャルドラマとしてリメイクしても面白そうと考えたけど、あれほど美しくかっこいい女優をそろえるのは現在では無理だろうなあと思います。役者がいればやってみてほしいけどね。

そういえば、高校生の頃読んだ『不連続殺人事件』は古本屋で買った文庫本だったのですが、表紙がこの映画のスチールだったように思います。琴路さんが海老塚医師に襲われている場面だったような……。出版元を忘れてしまいましたが、映画公開当時に出版されたものなのかな。実家のどこかにはあるはず。もしかして希少本か?(入手当時から背表紙がボロボロで状態は悪かったけど)
12/01 01:32 | 映画 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ぺこ All Rights Reserved