ゆきのはなふる
ゆきのはなふる / わかつき めぐみ

まだ画像がなかったです。淋しい…。(というかamazonでわかつきさんの単行本を探したら8件しかヒットしなかったよどいうこと!?)
『言の葉遊学』に収録されていた「雨の宮 風の宮」の都世様や、その周辺の人々を描いたシリーズが1冊にまとまったのです。嬉しい!
みんな可愛くて素敵ですが、誰かひとりになれるとしたら都世様が良いなあ。虹を吐く蛇を袂で飼えるんですよ! なんてうらやましい!
表代作「ゆきのはなふる」の最後の方を読んでいたら、小さい頃に読んだ『なおみ』(谷川俊太郎/こどものとも)という絵本を思い出しました。あの頃はよく意味がわからなくて、怖いと思っていたくせに何度も読み返していた絵本ですが、「ゆきのはなふる」を読んだ後なら少しはわかるかもしれません。でも『なおみ』は絶版なんだって。今、ちょっと読みたい気がする。

ところであとがきを読んでいたらなんとわかつきさんが昨年の結城座の公演を観に行かれていたことが判明。しかも! 私同じ日同じ公演を観に行っていました!
糸あやつり人形と女優の共演、終演後に地震があったなんて、結城座の『夢の浮橋』以外にあるはずがない!
あの中にわかつきさんがいらっしゃったのか…。
05/31 00:57 | よみもの | CM:0
傘からはじまる
20060528114820
少し寝不足気味です。
昨日、兄が素敵なお嫁さんをもらいました。しっかり者で可愛い人です。お式も綿密な計画とサービス精神が反映されて、とてもとても楽しいお式だったのです。可愛いもの好きなふたりのウェルカムベアはリラックマ…。
お天気は雨が降ったり止んだりで散々でしたが、1本の傘によって友達から恋人へと進展したふたりなので、もしかすると逆にはなむけになったかも!

写真は各種手芸が趣味のうちの母親の手による花嫁のブーケ。シルクフラワーです。

それにしても洋服も靴もアクセサリーもすべて新調し、美容師さんにメイクもセットもしてもらって一分の隙もなく全開にオシャレするってすごく楽しい! 気持ち良かったな~! 友人諸君、結婚式してくださいね!
05/28 11:48 | ひごろ | CM:0
もやしもん最新刊
もやしもん 3 (3) 特装版 もやしもん 3 (3) 特装版
石川 雅之 (2006/05)
講談社
この商品の詳細を見る

楽しかった…! ちなみに我が家にやってきたのは特装版の方です。通常版はっきりいって気持ち悪い(笑)。
初登場、ほんの数コマしか出てこなかったけど酒屋のゴスロリちゃん可愛い。というかあんなにきっちりゴスロリ服描き込む人なかなかいないと思うのですけど。しかもとても可愛い服だった。
石川さんて男性で間違いないと思うんですけど、いつも女の子たちと女の子たちの服がとても可愛いので感心してしまいます。長谷川さんは靴も常にかっこいいし、3巻で着てたドレスもものすごいスリット入ってて素敵だった。
コンパが盛り上がらなくてヘコむ長谷川さんと直保が可愛かったです。

なんてタイトルだったか忘れましたが、文房具売り場のペンの試し書きの紙に菌の絵を描くという運動が行われているそうですね。すごい遭遇したい! 私は絵が描けないので参加できない。残念…。姉に練習させる!
05/24 23:55 | よみもの | CM:0
観たい
shockwaveのショートフィルムで小林氏と小島監督のユニットNAMIKIBASHIの新作が公開されています。6月6日まで。
昨日観ようとしたら思いっきりフリーズしました…。なのでまだ観ていないのです。観たい~。後で姉のパソコン拝借しよう。
05/23 23:49 | ひごろ | CM:0
デザインフィスタが好き
060521a

デザインフェスタへ行ってきました。毎年2回の楽しみ。
今日は軍資金が少なかったので収穫は3品のみです。

:木製のカエルのおもちゃ
:ラメ入りアクリルのカエルの帯留
:ビーズのカメリアコサージュ

目の調子が悪かったので(右目が異様に充血している)コンタクトではなく数年前に作った眼鏡をかけて行ったら、全然見えなくてたぶん面白いものをたくさん見落としてきたと思われます。悔しいなー。
05/21 23:27 | ひごろ | CM:0
メール投稿テスト
20060521195430
メール投稿テストです。
以前のブログより使いやすそう。
05/21 19:54 | 未分類 | CM:0
画像テスト
050923a

画像テストです。去年の秋の着物。
05/21 19:48 | 未分類 | CM:0
テスト書き込み
テスト書き込みです。
どうかな?
05/21 19:43 | 未分類 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ぺこ All Rights Reserved