1年分
気がつけば去年の夏から着物記録つけてませんでした。
mixiの方には着物仲間がいるのでその都度のっけてたんですけども…。

というわけでmixiからコピペ。

2007/10
200710
今日着たのは一昨年くらいに原宿の大江戸和子で買った小紋。
サイズの合う襦袢がないので、レース袖半襦袢でちょっとごまかし。それほど涼しい日ではなかったので良かったです。
名古屋帯で角出ししようと思ってたんですが、久々過ぎてうまくいかなくて諦めました…。猫の半幅で困った時の貝の口。
半襟は端切れ、帯締めは母親からのもらいもの。
足袋はピンクのレース足袋で、草履はemihoに去年もらった青い草履で出かけました。

2007/11
200711
デザフェスにお出かけ。
着物集会も兼ねているので着物を着ました。
やってみたかったタートルネック+着物+ブーツ! 着物は赤と紺の会津木綿。
猫帯と猫帯留をしてたらあちこちのお店で評判良かった。嬉しい!

2007/12
200712
赤いウールの着物+紫の麻の葉半幅。
で、味をしめたタートルネックとブーツの組み合わせです!
やっぱりあったかくて良い、この着方。
母親のお下がりは裄が足りなくて冬場はババシャツが見えてかっこ悪いということがままあるんですが、タートルネック着てればそれも防げる!

2008/01
200801
おなじみ会津木綿と、濃い青緑のレース付きタートルです。
帯は12月のボロ市で買った半幅。ピンク地にちょっとラメな濃い青でお花と蝶の柄が入ってます。
足下は黒ブーツ。ショールも濃い青緑の大判。

2008/02
200802
本日の私の着物は、ついうっかり買ってしまった花詩歌の福袋セットです。しかも昨日届いたばかり(笑)。
白×黒ギンガムチェックの木綿着物と、黒×ピンクの水玉結晶模様の名古屋帯。
水玉模様の半襟と、クローバー柄の丸ぐけ帯締め、襦袢は水色のトランプ柄で、ここまでが福袋セットです。お得!
ピンクの帯揚げは以前母親にもらったもの。
お太鼓をするのがほとんど1年ぶりくらいで(笑)、腕がつりそうになりながらやってましたが、トータルで1時間程度で着られるようになりました~。

2008/04
200804
2月の着物会で衝動買いしたポリの着物と、友達がくれた水色バラ柄の帯です!

2008/07
200807-01
今日着たのは木綿の単衣ですが、薄めなのでほとんど浴衣。
半じゅばんとフリルステテコの簡易着付け。
半襟は安く買った端切れ、帯はいただいたバラの青い帯を貝の口に結びました。
帯締めは夏物の薄紫の細いもの、足袋は青のレースです。
小物をほとんど青にしたのは安易かな~とは思いつつ、一応涼しげには仕上がったからまあ良いか。
この青い帯は爽やかになって良いなあ!

200807-02
念願の阿波しじらが届いたので早速着てみました!
半襟は麻、くるりの兵児帯をリボン返し。
背中の帯があたるあたりに冷えピタを仕込んでます(笑)。
スポンサーサイト
07/17 22:14 | 着物 | CM:0
8月の浴衣
8月に着た浴衣。

img256

一昨年買った綿紅梅と、去年のボロ市で買った紫の麻の葉半幅帯です。麻の半襟をつけて着物風。帯の結び方はたぶん貝の口だったはず…うろ覚え…。

img267

お友達とプラネタリウムに行った時に着てたもの。今年買ったトカゲとお花の浴衣です。赤地に黒いリボン柄の帯とセット。帯はリボン返しに結びました。この写真ではあんまり見えないけどトランプ柄のカットクロスを半襟にしています。あと黒いレースを帯揚げ風にちょうちょ結びして、白黒市松模様の靴紐を三分紐代わりに黒薔薇の帯留をつけました。やるなら今のうち!と思いっきりゴスっぽい感じに。足元はもちろん黒のレース足袋です!
09/24 13:51 | 着物 | CM:0
7月の浴衣
20070804113134
7月に着た浴衣。一昨年初めて自分で買った綿紅梅に、去年のボロ市で買った紫の麻の葉模様の帯です。

今日もほんとは浴衣着たいなと思ってたんだけど…あまりの暑さに断念…。今年はたくさん浴衣着るー!って思ってたのに! くじけそう!
08/04 11:31 | 着物 | CM:0
あっという間に
img204

写真がへたくそですが……。
竹の輪の取っ手と1枚の風呂敷で作れる、いちごバッグというもの。針と糸を使わず、結ぶだけでバッグができてしまうのです! 画期的! 私が作ったやつではわかりにくいですが、いちごに似た形になるのでいちごバッグというそうです。
てぬぐいであづま袋を作ることにも尻込みをする(いや、折って直線縫いするだけなんだけどさ…)超不器用者でもあっという間に作れます。

写真は去年の誕生日にemihoにもらった風呂敷です。これ、秋冬向きかも。今度夏向きの風呂敷を物色してこよう。浴衣に合うやつ!
07/05 23:20 | 着物 | CM:0
着物で薔薇園
この前の日曜日に、お友達2人と着物を着て旧古河邸の庭園に薔薇を見に行きました。

img182

木綿の単衣、薄い黄色の麻の半襟、クリーム色の半幅をリボン返しに結んで夏物の帯締めという、ちょっと気の早い夏仕様。中の襦袢も夏物の絽(ポリエステル)で、裾除けの代わりに浴衣の時に使ってる通気性の良いフリル付ステテコを履いています(笑)。足元はレース足袋。
お友達の写真は撮ってないんですが、お母さんの朱色のウールの着物とレース兵児帯で町娘スタイルと、白地に黒と紫でANNA SUI風の柄の入った小紋と黒い水玉の半幅帯の乙女スタイルでふたりとも可愛かったー!

………そして肝心の薔薇の写真は撮っていないというぼんやり。
img184 img185

旧古河邸は撮ってきました。住みたい…!
薔薇園お散歩の後はお屋敷の中の喫茶室でお茶とケーキをいただきました。その後表参道に移動して人形屋佐吉をのぞいて、ついでに骨董街ぶらぶら。着物ショップTokyo135°ものぞいてルービックキューブ柄の半襟にメロメロ。お給料出たら買っちゃおうかな!
05/18 21:46 | 着物 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ぺこ All Rights Reserved