のこされたもの
悲しいので自分のために書きます。

去る3月20日に、伊藤計劃さんが亡くなられたそうです。とても信頼できる作家さんでした。
大蟻食様こと佐藤亜紀さんのブログに伊藤さんの映画評について書かれていたのを見て、伊藤さんのブログを知ってから時々のぞくようになったのは、伊藤さんの作家デビュー直前の頃。私も姉も、彼の愛情があって嘘のない映画評に信頼を寄せ、デビュー作の『虐殺器官』も読みました。
つい先日『ハーモニー』も読み終えて、次は何を書いてくれるだろうかと思っていたところでした。

生き辛さを感じている人間に、その漠然とした違和感を、明確に言語化して見せてくれる作家さんでした。とても、貴重な存在だったと思います。少なくとも私は、彼を水先案内人のように感じていました。『ハーモニー』を読んで、その気持ちを強くした矢先に、彼の訃報を知ってショックで言葉が出ませんでした。

残念でなりません。もっと彼の物語が読みたかった、というのが正直な気持ちです。ブログの更新が途絶えて、心配した頃に「入院してました」なんて言って戻ってくる。その繰り返しでもうしばらく、生きて書いてくれると、何の根拠もなく思っていました。彼の病が重いものであることをわかっていながら、そこまで楽観的にさせるほど、彼の文章は強く、その精神力も強かった、ということなのでしょうね。

ようやく、ご冥福をお祈りします、と言えるだけの落ち着きを取り戻しました。
伊藤さんが残した本は、3冊。うち1冊はゲームのノベライズなので、オリジナル作品として発表されたのは、たった2冊です。大切な、ふたつの物語。
このふたつの物語を書き残してくれたことを、深く感謝します。あなたのおかげでわかったことがいくつもあります。たぶんこれからも、何度も、大切に読んでいくと思います。

虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)
(2007/06)
伊藤 計劃

商品詳細を見る

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
(2008/12)
伊藤 計劃

商品詳細を見る


 そこでわたしはふと考えた。この自己嫌悪という感情は、その感情を誘発する脳の機能は、どのような環境で必要とされ、進化上組みこまれたのだろうか、と。
(「ハーモニー」)
04/05 02:34 | よみもの
いっちばん
いっちばんいっちばん
(2008/07)
畠中 恵

商品詳細を見る


「ふっと、思ったんだ。俺はいい加減、先々を思案した方がいいんじゃないかって」
 常に他の物たちから言われてきたことであった。今ならまだ、何か食べていけるだけの仕事を、身につけられるかもしれない。いや、早く仕事を替えないと、そういうものを一つも習得できぬままに歳をくってしまう。
「俺はその事の方が怖くなってきてるんだ」
(「餡子は甘いか」)


前作のちょっと切ないヒキは思ったより影響せず、相変わらずほのぼの可愛いお話でした。
表題作「いっちばん」のどたばた感も可愛かったですが、やっぱり「餡子は甘いか」がちょっと身につまされて……。継続は力なりって、理想論とかじゃなくてほんとに本当のことなんですよね。あー、がんばんないと……。
あと、「天狗の使い魔」のさめざめと泣く狛犬がたいへん可愛かったです! きゅん!
09/17 09:22 | よみもの | CM:0
新刊ラッシュ
でしたね、先週は。

もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付きもやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き
(2008/02/22)
石川 雅之

商品詳細を見る

最後の方の無意識にジェラっちゃうけいちゃんにきゅん死した……!
白ゴスのマリーちゃんも強気でとても可愛かった。マリーちゃんはあくまで「白ゴス」ですね。白くてトップスはフリフリでもボトムがタイトミニとかなのでロリィタではないと思う。反対に黒ゴスけいちゃんの方がゴスロリのカテゴリに入ると思います。…というどうでもよい注釈。
あ、我が家はもちろんこのぬいぐるみ付きを購入しております。合体攻撃ーなオリゼーが今私の隣におる。幸福。


ひなぎく純真女学園 1 (1) (リュウコミックス)ひなぎく純真女学園 1 (1) (リュウコミックス)
(2008/02/20)
ふくやま けいこ

商品詳細を見る

画像がねえ……! ありえねえ!
可愛いおにゃのこがいっぱいなのに! しかもすべて女子視点で「可愛い」おにゃのこ。素晴らしい!


3月のライオン 1 (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン 1 (1) (ジェッツコミックス)
(2008/02/22)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

えええー? これも画像ないのかい!
相変わらず繊細で丁寧な羽海野さん。しかし結構どっしり腰を据えて描いている感じがあるので、ハチクロのような揺らぎはない、かも。ハチクロの場合はあのナマモノ感も魅力のひとつだったので、揺らぎは全然マイナスポイントではなかったと私は思っている。
ちょうど、一昨日のBUMPのライヴに向かう途中で電車の中で読んでいて、読み終わってほーっと顔を上げたらちょうど良く電車が海にさしかかって、車窓から倉庫と水平線が見えて、なんだか作中の景色とちょっと重なるところがあって妙に感動してしまいました。作中の水辺は川なんだけれども。

それにしてもふくやまさんと羽海野さんはにゃんこを描かせたら天下一品だなあ!
02/25 23:28 | よみもの | CM:0
同級生
同級生 (EDGE COMIX) (EDGE COMIX)同級生 (EDGE COMIX) (EDGE COMIX)
(2008/02/15)
中村 明日美子

商品詳細を見る
「録音した」
「は!?」
「心に録音した。いつでも再生可能」
「馬鹿!?」
(「ばかと大馬鹿」)

明日美子さんの純情青春甘酸っぱいBLです。いや~…身がよじれるほど可愛い!! レモンの味だよー!!

主にみんなが黒髪眼鏡の左条くんのエロ気に右往左往してるお話なんですが、そのものズバリなエロシーンというのはなく、でも明日美子さんの絵はただでさえエロいので単なるちゅーがすっごく恥ずかしかったりします。でも可愛い。たまらん。

BL読み慣れてない人でもこれは読めるかも。明日美子さんの線の美しさだけでも見る価値アリ。
02/20 23:36 | よみもの | CM:0
ラビット・ハンティング
ラビット・ハンティング (1) (Wings comics) / TONO

ラビット・ハンティング 2 (2) (WINGS COMICS) ラビット・ハンティング 2 (2) (WINGS COMICS)
TONO (2007/08)
新書館

この商品の詳細を見る

雲の上を 走る
風をきって
完璧な うさぎのように
くもった空の下に
降り積もる雪
誰も 私の跡なんか 追えない
(「ラビット・ハンティング」)

あの姿で
あの 頭で
彼女は 拒否してるんだ
「私に さわらないでね」
ぼくのような 男の子に
彼女に さわりたい男達に
必死で 訴えてるんだ
『私に さわらないでね』
さわらないで………
(「ラビット・ハンティング 7」)

あまりの繊細さに胸がいっぱいになります。
どうしても異質と判断されて世界になじめない女の子の物語。世界と自分に対して違和感を持っている人にとてもアピールする作品だと思います。救いがあるとはいえないけれど、違和感を言葉にして目の前に提示してくれるだけで、どうしてかほっとするのです。その先は、自分の問題。


「汚いでしょ……でも
 私、これが好きなの
 大切なの
 自分の身体の中で一番
 これは 私が生きのびた記念
 こうしなければ生きてこれなかった
 いっつも死にたかったからね
 今度こそ死のうと刃物を手にしても
 私はいつも思い止まる事ができたわ
 これは私が
 負けずに生きぬいた証拠
 誇らしい 大切なものなのよ」
(「ラビット・ハンティング 8」)
09/01 09:45 | よみもの | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ぺこ All Rights Reserved